職種その他2021.02.09

カンヒザクラと春

沖縄
ライター
Jun Nakahama
仲濱淳

年中温暖な沖縄ではあるが、さすがに1月、2月は寒くなる。1気温だけ見ると暖かいが、とにかく北風が強くてね。。。外に出る気にならんのですわ。緊急事態宣言中ということもあり、ますます出不精に。

休日も適当に家で過ごしていたら、なんだか娘が体の不調を訴えだした。医者に曰く、自律神経の乱れでしょう、とのこと。元来そういう性質ではあるようなのだが、最近急激に大きくなっている上に、温暖の差の激しいこの気候。予防するには、規則正しい生活や、お日様の下で、体をたっぷり動かすことが大事らしい。

ということで日曜日、長距離散歩を実施した。ちょうど今沖縄は、日本一早い桜の季節。とはいえ、沖縄で咲く桜は、白くて可憐なソメイヨシノではなく、鮮やかなピンク色の寒緋桜だ。なかなかにどぎつい色合いなので、移住当初こそぎょっとしたものの、今では私にとって春を告げる大切な風物詩になっている。真っ青な空に、鮮やかなピンク色。桜さえも、なんだが南国っぽいのが、沖縄らしい。

プロフィール
ライター
仲濱淳
雑誌・WEBマガジン編集職を経て、4年前よりフリーランスライターとして沖縄県で活動中

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP