職種その他2020.10.09

私の心と、秋の空

沖縄県
ライター
Jun Nakahama
仲濱淳

スコンと抜けるような空。青いけど、真夏の青さとはちょっと違う。沖縄にも、短い短い秋が来たようだ。もくもくと成長しているような夏の雲もいいけど、さらさらと流れるような秋の雲もいい。

気温は依然28度ぐらいと高くはあるが、夏に比べてずっと湿度が低い。幾度かの台風が過ぎ去ると、こんな陽気がしばらく続く。梅雨前の「うりずん」と呼ばれる季節も好きだが、私は台風一過のこの時期が一番好きだ。

本当だったら、娘の運動会やら文化の日の首里城祭やら、秋のイベントが重なって毎週末忙しくなる時期のはずなのだが、今年は全部中止。さて、何をしようか。自分のために時間を使えるはずなのに、この6.7年ほどそんな時間を後回しにしてきてしまった結果、何をすればいいのかわからない。(病気持ちの父親がそばに住んでいるので、気が引けるというのもあるが。)まるで定年退職後のお父さんのようだ。情けない。

結局やることといえば、読書とか、取材に行ったついでにちょっといい感じの店で一人ランチすることとか、結局いつもと変わらない。ああ、空はこんなに澄んでいるのに、時間だけが無為に過ぎていく。

プロフィール
ライター
仲濱淳
雑誌・WEBマガジン編集職を経て、3年前よりフリーランスライターとして沖縄県で活動中。最近とあるお笑い芸人のファンになるという痛いアラフォー。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP