職種その他2020.09.09

沖縄のお盆、お中元

沖縄県
ライター
Jun Nakahama
仲濱淳

沖縄ではつい先日お盆が終わり、台風が2発過ぎ去り、なんとなく秋の気配。お盆が先日?と思われるかもしれないが、沖縄では旧暦に則り行われるため、今年のお盆は8月31日から9月2日だったのだ。

お盆をしっかり行う家庭は都市部ではかなり少なくなっているのではないだろうか。私の実家もほとんど関係なく、お盆といえば「お父さんの仕事もお休みになる日」という認識。しかし沖縄では、いまだにしっかり行う家が多いようだ。ご先祖様を迎えてから送り出すまでの一連の儀式をしっかりやるし、エイサーだって盆踊りの一だし。

今年はコロナの影響でお盆も自粛ムードだったが、我が家では近い親戚だけが集まって、簡単な食事会的なものをした。そのときに持参するのがお中元である。お中元を贈る時期は地域によって異なるようで、沖縄の場合は旧盆のときに贈るのが一般的。(ちなみにお正月に贈るのがお歳暮。お年賀ではないのが不思議!)

沖縄のお中元の品物の定番といえば、お米。ナイチャー嫁の私からすると全然定番ではなくて、結婚したばかりのころは驚いたものだ。「米ってなんか面白くない!」と、最初こそ贈る人に合わせてこだわったものを選んではいたが・・・。とにかく米を贈れば間違いないという結論に至った。絶対必要なものだしね、と、今年も米を購入。そして恐らく来年には、もう一つの定番であるシーチキンセットを買うんじゃないかと思っている。私もすっかり、沖縄の嫁?らしくなったのかな。

プロフィール
ライター
仲濱淳
雑誌・WEBマガジン編集職を経て、3年前よりフリーランスライターとして沖縄県で活動中。アラフォーだけどいつまでも厨二病が抜けないのが悩み。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP