WEB・モバイル2021.02.05

失われゆくデザインについて

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。
Webデザイナーのまめです。

みなさんは、このアイコンご存知でしょうか?

おそらくほとんどの人が「電話」だとわかると思います。

では、なぜこんな形をしているのかわかる人はどれくらいいるのでしょうか?

この間、TwitterでWebデザイナーの方が「このアイコンが電話であることは知っているしもちろんわかるけど、なぜこんな形をしているのか疑問だ」というようなことをおっしゃっている方がいました。

それを見て確かにだんだんとこの電話の形を知らない人が増えてきている時代になってきているのかも知れないとハッとさせられました。

わたしの子供の頃は家に固定電話があったし、公衆電話を使ったこともあるので受話器だと知っています。

ですが、今だと固定電話じゃなくスマホになりつつある家庭もあるかもだし、公衆電話もだんだんと少なくなってきてます。

会社には固定電話はあるところの方が多いかもですが、飲食店や販売系のお店だとスマホの可能性もありそう。。。(レジもレジスターじゃなくタブレットやPCで会計されてるところが多くなってる気がするし)

今はまだ、この受話器のマークが電話アイコンだけどもう少し先になるとスマホのアイコンに変わったりしていくのかもしれないなと思いました。

Webサイト作る際に当たり前のように使用してるアイコンやシルエットも本当に今の時代に通じるのか?ターゲットに伝わるのかを意識しながらデザインしないといけないと思いました。

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP