WEB・モバイル2020.09.20

デザインの勉強でモチベーションを維持させる方法

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。Webデザイナーのまめです。

「デザインの勉強を始めたけど、モチベーションが続かない」
「どうやってモチベーションを維持してますか?」

そんな声をちょこちょこ聞かれることがあったので、モチベーション維持の方法をご紹介します。

1.目標を立てる
2.アウトプットする
3.人に評価してもらう
4.一緒に勉強する仲間をつくる
5.自分へのご褒美をあげる

1.目標を立てる
明確な目標があるとそれに向かって頑張ろうとします。
逆に目標がないと勉強をしていてもだんだんと「これは、なんのために勉強してるんだっけ?」と疑問になってダレてしまいます。

大きい目標でももちろん良いのですが、できれば細かい目標に区切ったほうが良いです。
例えば年収300万のところを1,000万稼ぐとかにすると、少し目標が遠すぎてそれまでにモチベーションが下がってしまう可能性があります。
なので、その日ごとに目標があると続きやすいと思います。

目標は小さくても大丈夫です。
とにかくモチベーション維持のためなので続きにくい人は最初はPCを開くとか新規フォルダを作成するとかでも良いと思います。

2.アウトプットする
人はインプットするよりもアウトプットする方が学習定着率が高いと言われています。
アウトプットの方法は、ブログやnoteやsnsなどで発信するとか気軽なものでも良いと思います。

アウトプットする=誰かに伝えようと言語化すると、どうすればうまく伝わるかを考えてまとめるのでより理解が深まります。
アウトプットできるようになったものは、忘れにくくなっているので自然とできるようになると思います。

3.人に評価してもらう
誰か先輩や友達、snsなどで作ったデザインを発信して感想をもらってもいいと思います。

評価をもらえると客観的に見てもらえるので自分では見えてなかったものが見えてきます。
褒めてもらえると嬉しいですし、やる気も上がります。
厳しい意見をもらってもまだまだ伸びしろなんだと思うように免疫をつけておくと、会社でダメ出しを受けたときにもそこまで滅入らずになれますw

4.一緒に勉強する仲間をつくる
独りではモチベーションが下がる人は、同じように勉強をしている人や現役デザイナーさんでも良いですが、一緒に勉強や作業ができる仲間を作ると良いですよ

お互いにわからないことがあれば聞きあえたりもするし、同じように勉強している人ならあるあるを共感できたりすると自分だけじゃないんだと思えるし、自分も頑張ろうと刺激をもらえます。

5.自分へのご褒美をあげる
これはよくあるモチベーションの上げ方だと思いますが、やはり効果的だと思います。
これができたらコレを買える!これができたら美味しいごはんを食べる!
っと思うとやっぱり自然とやる気は出ますよね。

紹介したのは個人的にモチベーションの維持になるものなので、合う合わないはあるかもですが、良ければお試しください(^^)

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP