新潟の工具登場!三条市が舞台!DIY女子高生アニメ制作決定!

新潟
フォトグラファー
Feel Cool NIIGATA
磴 千草

新潟県ではお米で有名な「魚沼」をはじめ、ルレクチェの「白根」、梅の「亀田」など、各地域にさまざまな特産品があります。

その他にも、古くから金物や金属加工、工具、洋食器など「ものづくり」として有名な地域として「燕三条」があります。

 

この燕三条が舞台となるDIY女子高生アニメが制作決定になったのはご存知でしょうか?

第20回目は『新潟の工具登場!三条市が舞台!DIY女子高生アニメ制作決定!』をレポートします!

 

 

燕三条とは

職人が集う「ものづくり」の地域として有名で、中越地方、もしくは県央地域として分類される、降雪量の多い場所です。

ラーメン店の店舗数が新潟県内でもトップクラスを誇ります。

各所に温泉もあるので、観光地としても存分に楽しめる、素敵な地域です。

 

株式会社高儀とは

今回のアニメのサポーター企業で、作品中の工具はこの企業の製品が登場します。

「道具で世界に笑顔を」として、創業150余年を迎えた老舗企業です。

電動工具、のこぎり、ウッドデッキ、アパレル、キッチンツールなどさまざまなブランドを展開。

プロ向けの本格的なものから家庭用の身近なものまで幅広く対応、日本全国と世界に高い技術と高品質な製品を届けています。

 

公式WEBサイト:株式会社高儀 

お知らせ:アニメ「Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」への参画

 

 

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- とは

「女子高生×工具=ものづくり」をテーマとしたDIY日常アニメです。

今現在はキービジュアルと登場キャラクターが発表されています。

原作はIMAGO/エイベックス・ピクチャーズ、監督は米田 和弘氏、シリーズ構成・脚本は筆安一幸氏、キャラクターデザインは松尾 祐輔氏、制作はPINE JAMです。

舞台は「ものづくり」の盛んな三条市、そして新潟の自然豊かな暮らしの中に描かれる彼女達のストーリー…わくわくしてきます。

地元で知っている街並みがアニメにでてくる時には、テンションがあがること間違いありません。

日常を描くアニメなので、ほどよいゆるさやほのぼのさもありそうですね。

今後の情報発表も楽しみです。

 

公式WEBサイト:Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

公式Twitter:アニメ 「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」⚒公式⚒

 

 

まとめ

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」を通してDIYを始める人、新潟の「ものづくり」を知る人など、多方面で良い影響や変化がありそうです。

アニメから知って、その知識を深めて、いろんな視点で楽しんでいく…そんな風にできる作品だと思います。

 

私自身DIYは未経験なので、今回のアニメの情報を知って挑戦してみたくなりました。

登場する女子高生達と一緒に新しいことを始めてみる、さらには地元の魅力を再発見していきたいですね。

 

プロフィール
フォトグラファー
磴 千草
新潟生まれ、新潟育ち。普段は自然風景や料理をCanon EOS Kiss X8iで撮影しています。漫画・アニメ・ゲームが好き。新潟に関わりのある作品やカルチャーイベントをレポートします。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP