駅伝、をかし!

新潟
ライター&コピーライター
いと、をかし。
丸山智子

 

新年、明けましておめでとうございます!

1/1ニューイヤー駅伝、1/2・3箱根駅伝と、テレビをつけるとついつい目を離せなくなってしまう季節ですね。

 

 

 

長距離を複数人でタスキをつなぎながらリレーする陸上競技、駅伝(正式名称:駅伝競走)。これも、日本発祥の文化の一つなんです。

 

 

 

言葉自体は日本書紀にも確認されるのですが(!)、今のような競技は1917年に「東京奠都(てんと)記念東海道駅伝徒歩競走」において全23区516kmのコースで競われたのが最初になります。

 

 

関東組と関西組の対抗形式。昼夜を問わず走っても約3日間かかっていたとのことで、箱根駅伝が関東の大学に限っていることを考えると、この東西対抗はまた面白そうな!この最初のレースの発想は、明治天皇が京都から江戸城へ移動された際のルートの再現に由来しているそうですが…かなり根気のいるレースですね(笑)。

 

そして箱根駅伝が始まったのは1920年。NHK大河ドラマ「いだてん」のモデルにもなった金栗四三さんが「五輪で活躍できるマラソン選手を育成したい」という思いから発案したものでした。

 

 

たすきを繋ぐ独特のスタイル、ニューイヤー駅伝に出ている外国人選手も、駅伝がしたい!とエントリーしていると、解説の人が言っていました(ややうろ覚えで申し訳ありません・汗)。

あまり海外では浸透していない競技スタイルのようですが、EKIDENとして知る人ぞ知る競技にはなっているみたいです。

パリでもEKIDEN

 

マラソンとはまた一味違う、リレーするからこそ生まれる思いやドラマが、見る人を惹きつけますよね。

 

 

とはいえ、我に帰ると、近年まれに見る積雪の正月の新潟に、太平洋側の空の明るさはほんと異国のようです(笑)。

 

※追記
今年の箱根、物凄いドラマでした!!!!!!!
目頭が何度熱くなったことか…全力でぶち当たっていった選手たちに、次のステップに向けてエール、贈りたいです!

プロフィール
ライター&コピーライター
丸山智子
新潟市出身、進学を機に上京し東京で広告制作会社や編プロなどに勤務。2014年Uターンと同時に独立。新聞、雑誌、WEB、イベント広報等での執筆や、定期的なラジオ出演など。趣味は観劇と、生ハムの原木を一本持ってピクニックをすること。 2020年4月~7月、毎日違うプリンを食べる100日チャレンジ敢行! https://note.com/marutomo025 現在「新潟らしいプリン」開発プロジェクトを立ち上げ活動中! https://www.facebook.com/pg/%E3%83%8B%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%9C-107225947748273/community/?mt_nav=0&msite_tab_async=0

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP