2020.04.26

コロナついでに持参コーヒー始めました!

Vol.13
編集&ライター
Juzooo
ジューゾー

 ますます「コロナ禍」が深まる今日この頃ですが、皆さんお元気でお過ごしですか?
 志村けんだけじゃなく岡江久美子さんまで亡くなってしまい、さすがに有名人の死亡のニュースを知ると、もう他人事じゃないんだなと思ってしまいますね。幸い、僕の知り合いや仕事関係者には陽性者は出ておりませんが、自粛の波が本格的に広がっていくと、日常生活にも色々と影響が出てきていますね。
 僕の場合、一番影響を受けているのは、大手カフェチェーンが示し合わせたように長期休業に入っていることです(ドトール系はやっていますが……)。早めに家を出て、仕事が始まる前に、カフェでモーニングをし、一日を始めるというのをルーチンワークにしていた僕は、朝の時間の使い方をどうしようかと最初は悩みました。
 幸い緊急事態宣言を受けて、今の仕事場の就業開始時間が30分遅くなったので、カフェも開いていないことだし、朝食は家ですませてギリギリの間に合うくらいの遅い電車で通勤することにしました。
 そんな生活パターンの変化に伴い、大きく変わったことがあります。それが家で淹れたコーヒーを会社に持参するようになったことです。そのために、「真空断熱タンブラー」(写真)もアマゾンで買いました。
 会社には50円で紙コップに入ったコーヒーが飲める自動販売機がありますが、当然量が足りません。そのため今までは100円の缶コーヒーをデスクにストックし、それを飲みながら(1日2本)仕事をしていました。
 新規購入した「真空断熱タンブラー」の容量は500mlです。缶コーヒーは350mlで2本分で700mlですから、午後4時ぐらいには飲み干して、少し足りないなという感じですが、お金の節約にもなるし、これからも続けて行こうと思っています。
 幸い業務の終了時間もコロナの影響で1時間短縮され、午後5時半になったことですし……。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP