マクラメ編み

Kyoto
デザイナー
トキメキ☆通信
Erico

こんにちは!もう早いもので2020年も今月で終わっちゃいますね。

今年はコロナで外出自粛や休業要請、在宅ワークと生活様式がガラッと変わってしまいました。

マスク着用、ソーシャルディスタンス、フェイスガードや除菌と今までなかった常識も生まれましたね。

 

自宅にいる時間が増えて新しく始めた趣味や仕事などは皆さんありますか?

今までは時間がなくて、忙しくてと後回しにしていたこと。

私は『編む』『結ぶ』に新しくチャレンジしようかなと先日からマクラメを始めました。

まだまだ練習が必要なので理想の形までは程遠いですが始めることに意味がある!

ワイヤーアートなどで天然石を扱うことが多く、在庫もあるのでマクラメ編みでアクセサリーを作ろうと思っています。

マクラメとはアラビア語の「ムクラム」(格子編)に語源があり、「交差して結ぶ」という意味があります。大昔の「ひもを結ぶ」という知恵が、長い時間をかけ、沢山の経験がこの技術の上に積み重ねられてきました。

猟をする人は獲物を捕まえるために、布を織る人は縁を丈夫にするために、船を操る人は帆を上げるために、みんなが必要な技術を考え出し、あるいは偶然見つけ出してきたものです。

そんな「結び」の技術が商隊や船乗りによって世界中に広められ、今に至っています。

日本でのマクラメの歴史も古く、正倉院御物や鎧などに残されているそうです。

近年ではミサンガやアクセサリー、インテリア雑貨として、また作業療法としてリハビリの効果があることも認められています。

 

結んで組み立てていくだけでいろんな形が生まれ、アートになっていく。

想像したものが形にできるまで練習あるのみ!時間があれば結ぼうと思ってます。www

 

皆様は2020年何を新しく始めましたか?

プロフィール
デザイナー
Erico
京都在住 父が彫刻家・母がオリジナルブランドを持ち、弟は役者をしています。幼少期から家族で行く先には芸術やクリエイティブな空間が常にありました。 ハンドメイドは物心ついた時から遊び感覚で始め、イベントに参加したり雑誌などに掲載された事が何度かされました。企業やショップなどとコラボもしています。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP