クリエイティブな刺激は旅から クリエイターが旅するべき理由

札幌
WEBライター,WEBデザイナー,校正
izumisawanatsumi
いずみさわなつみ

旅行ができない世界なんて、想像したことがありませんでした。

飛行機で、フェリーで、新幹線で、長距離バスで、
チケットがあれば(チケットがなくっても)
いつだって旅行ができる、そう思っていました。

新型コロナウイルスによって旅行ができない世界になって
どれくらいでしょうか。

緊急事態宣言が全面的に解除されたとはいえ、
都道府県を越えての移動は自粛しなければならない状況です。

だからこそ、気が付きました。
クリエイターにとって、旅がどれだけクリエイティブな刺激だったかということを。

私自身、これまで頻繁に国内旅行をしてきました。
クリエイティブな職種の知り合いは高確率で旅行が趣味です。

そこで今回は、こんなときだからこそ、
あえてクリエイターが旅をするべき理由について考えてみたいと思います。

クリエイターが旅をするべき3つの理由

これまでの経験から、クリエイターが旅するべき3つの理由についてご紹介します。

そこにしかない景色に刺激される

(早朝の由比ヶ浜を散歩)

クリエイティブな感性が刺激され、感動のあまり泣きそうになった経験、皆さんはありませんか?

そこにしかない景色は、間違いなく、これまでにはないインスピレーションにつながります。

飲んで、食べて、五感を刺激して

(福岡で食べた本場のもつ鍋)

旅先での楽しみと言えば、飲んで食べることではないでしょうか。

地酒に郷土料理を楽しみながら……
飲食店のスタッフに地酒、郷土料理について教えてもらったり、
地元のひとたちと盛り上がったり。

飲んで、食べて、五感を刺激することは、クリエイターにとって大切なこと。

また、そこでの出会いが、クリエイターのつながりになる……なんてことも。
(実際に、旅先での出会いがライティングにつながったことがあります)

クリエイティブな仕事はひとり旅でレベルアップ

クリエイターは複数の制作物を同時進行でこなしていかなければなりません。
その途中で修正が飛び込んでくることも……なかなかタスク管理が難しいですよね。

ひとり旅は仕事の「こなし方」にも影響するんです。
ひとり旅をするときは、スケジュールから、飛行機のチケットの手配、ホテルの予約まで、
すべて自分でおこなわなければなりません。

ひとり旅をするだけで、仕事の段取りが格段によくなるんです。
実は、貴重な経験なんですね。

新型コロナウイルスが落ち着いたら旅行に行こう

新型コロナウイルスが落ち着いたら、そろそろクリエイティブな刺激がほしいので、
旅行に行こうと思います。

ずっとあこがれていた、琵琶湖一周の旅がしたいです。
(琵琶湖テラスでフォトジェニックな写真を撮って、
LINEのプロフィール画像にしたいです)

その日まで地酒を取り寄せ郷土料理を作り旅行気分を満喫しつつ、自粛生活を続けるつもりです。

プロフィール
WEBライター,WEBデザイナー,校正
いずみさわなつみ
フリーランスのWEBライターからWEB制作会社・ECサイト運営会社の派遣社員なり、WEBライター・WEBデザイナーとして、一人前のクリエイターを目指し日々悪戦苦闘。現在は新境地・印刷会社で目下校正の修行にいそしんでいます。趣味は旅行・日本酒。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP