何も考えない

北海道
校正
徒然なるままに日々思うこと・感じること
こまこま

これまでの生活よりも、考えることが多くなったような気がします。

例えば外出時。
私はテレワーク対象外となってしまったので変わらず地下鉄などで通勤していますが、階段やホームでは人と離れて立ったり歩いたり、あるいは人がたくさん降りてきたら少し立ち止まり人混みが去ってから歩き出すようにしたりと、行動するのにその都度考えてから行動するようになりました。

また、人と話すときや校正の仕事などでも考えてしまいます。
昨今ではさまざまな言葉が過敏に捉えられるようになっているので、今まで以上に言い回しを一つ一つ気をつけて話したり文章を打ったり(そのため会話では言葉に詰まったり、チャットでは何度も文章を書き替えたりなんてことも)、不適切な言い回しがないかを校正したりなど…。

私自身もそれに対してだんだんと憔悴してきて「考えすぎているなー」と感じてましたが、それが思いの外ストレスになっていたようで、いつもはちょっとした体調のくすぶりも今回は重くのしかかり、少しばかり休むことにしました。

 

 

朝から昼にかけてぐったりと横ななっていましたが、ふと布団から窓の外を見上げると…

 

春らしい穏やかな青空が広がってました。
(サムネ写真は頭を逆さにして見た景色のため、天地逆転してます)

 

子供の頃も家の窓からよく空を見て寝転んだりしていたのですが、大人になると空をじっくり眺める機会ってだいぶ減りましたね。

時間や心のゆとりが子供の頃から比べてぐっと減ったからなのか、あるいは空なんか見なくても楽しいことが増えたからなのか…

 

久々に雲がゆーっくりと流れるのをぼんやりと眺めていると、心が落ち着き次第に体の方も楽になりました。

 

今の時期はさまざまなこと考えなくてはいけないし、意識してなくてもに心や体が強張っていて、気づかないうちに心身ともに蝕まれてしまうようです。

 

何も考えない時間を過ごす。

このような時期だからこそ、あえて考えない時間を作ることもとても大切ですね。

プロフィール
校正
こまこま
デザイン系の大学に行くも、就職で迷走。ライターをかすめる程度にやってみて、現在はウェブや誌面の校正の仕事をやっています。まだまだわからないことだらけで、失敗と勉強が重なる毎日。真冬の北海道生まれですが、寒さに非常に弱い。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP