自分のデスクをいかにストレス軽減・業務時間短縮につなげるか

北海道/札幌
校正
徒然なるままに日々思うこと・感じること
こまこま

何度かこちらに書いてますが
今の仕事・職場が社会人になって初めて長く勤めているところです。
そのせいもあって自分のデスクが使いやすいようにカスタマイズしています。

自宅以外のデスクをこんなに長くお付き合いをすることは今まではなく、よくTVで見ていた仕事場のそれぞれの個性が出たデスクは職場に自分の居場所があっていいなとちょっとした憧れでもありました。

 

校正という職業柄なのか、筆記用具の扱いやパソコンの文字変換などにもちょっとしたこだわりが出てきたので、今回は「コレをデスクに置いたら/パソコンに入れたら良かった」というものを紹介します。

4月ということもあり、新社会人の方や初めてデスクワークされるという方にほんのちょっと参考になれば幸いです。

【デスクに置いたら良かった編】

斜め挿入型ペン立て

このペン立ては名前通り斜めにペンが入れられることで、必要な色がひと目で分かりすぐ取り出せます!

私の校正業務は赤ペン・青ペン・チェック線を引く色鉛筆など、多種多様なペンを使用します。

よくあるオーソドックスな筒型や箱型の縦入れのペン立ては、たくさんのペンを入れると使いたいペンが表にない場合、ペンをガチャガチャ回して探さなくてはいけず意外とストレス…

このペン立てのおかげで日々イラッとするペン探しが解消し、作業時間も微々たるものですが短縮されているかなと思います。
こちらのペン立ては100均にも売っているので導入しやすいかと。
また、サイズのよっては付箋や修正テープなども入れられるので、使い方の幅も広がります.

 

【パソコンに入れたら良かった編】

Google日本語入力

Googleが開発した日本語の入力システムです。
そして、Macの日本語変換よりも優秀(※個人の感想です)

Macの日本語変換を使っている方も多いと思いますが、簡単な表記でも一発で変換できなく「何でこれしきことが一発で出ない?!」とイラッとしたことはありませんか?

例ですと、私の名字はよくある普通のものなのですが、それすら毎回一発で出なくて(むしろあまり使わないような漢字変換が出てきます)毎回スペースキー連打してイラッとしてました。

Google日本語入力にすると…
・よく使うフレーズを覚えてくれる
→最初の数文字を打てば予測変換が表示されます。
(人前で使用するときはシークレットモードに切り替える機能もあり←大事!)

・豊富な語彙が常時アップデートされる
→WEBで使われている膨大な言葉を辞書化。珍しい名称や専門用語・流行ワードなどを学習し、常に最新の言葉を変換・予測変換をしてくれます。

会社貸与のPCの場合は念の為インストールして問題ないか確認してから、入れて使ってみてくださいね。
ダウンロード先↓
https://www.google.co.jp/ime/

 

職場によっては、あまりデスクやパソコンなどをカスタマイズできないところもあるかもしれません。

職場の雰囲気や周りのスタッフのデスクがどんな感じなのかもしっかり把握してから、少しずつできる範囲で自分の使いやすいデスクを作り上げていってくださいね。

プロフィール
校正
こまこま
デザイン系の大学に行くも、就職で迷走。ライターをかすめる程度にやってみて、現在はウェブや誌面の校正の仕事をやっています。まだまだわからないことだらけで、失敗と勉強が重なる毎日。真冬の北海道生まれですが、寒さに非常に弱い。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP