WEB・モバイル2020.06.05

素人クオリティ

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。ガーリー専門デザイナーのまめです。

最近、ポストに「テイクアウトはじめました!」「宅配メニュー」といった飲食店からのチラシがよく入るようになりました。

コロナの影響でいろんなお店がなんとか経営を保つために頑張っているのだなっと思いました。
わたしの地域だけでなくおそらく全国どこも増えてるのではないかと思います。

わたしは、よく行くお店や潰れてほしくないなっと思うお店をなるべく頼むようにしています。
なかなか気軽には行けなくなってしまったのでテイクアウトや宅配をはじめてくれるのは嬉しいですね。

普段テイクアウトや宅配をしてない飲食店は特にチラシのクオリティが正直高いとはいえないです。
それについてTwitterで写真で〇〇が気になる」「もっとこうすればいいのに」とデザイン的指摘をするクリエイターの方がちらほらいてなんだか悲しい気持ちになりました。

その人たちは別にそこまで悪気があるわけではないと思いますが、なんとなく晒し者にしてる感が嫌でした。

本当はどうなのかは知りませんが、おそらく素人の方が頑張ってなんとかやっていくために作ったのだと思います。

デザインはもちろん見た目が良いほうがいいと思いますが、最低限伝わることができていればそれはデザインが成立しているのだとわたしは思います。

店名、電話番号、メニュー名、値段
最低限それだけでも書いてあれば宅配なら注文できます。

自分はデザイナーだからもちろんクオリティも保たなければならないけど、
ノンデザイナーの方にそれを求めるのは酷だと思いました。

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP