このタイミングでパスポート更新!!

関西
コピーライター・セミナー講師
くすぐる大人の好奇心❤
松井 貴代

唐突ですが、皆さんのパスポートは、何年有効のタイプですか?

通常、5年または10年ということになります。

10年有効タイプのものは、申請時の価格がやや高いのですが、

一度の手続きで長い期間使える10年有効タイプが

私には便利だと、そちらを選んでいます。

 

 

しかし、この全世界を包んでいるコロナ禍。

海外にまた行けることがあるのか…確信はありません。

 

じわじわと日本でも、新型コロナウイルスについて

ニュースで知るようになった2月頃、

3月の頭には、パスポートが切れると気づきました。

 

その頃は、特に「近々に海外への渡航歴がある人は要注意」と言った雰囲気でしたが、すでに「マスク、手洗い」にも注意喚起がされていました。

 

このタイミングでパスポートが切れるなんて…

気分は、ブルーに。

しかし、切れる前に手続きしないと、もっと面倒なことになってしまいます。

 

とにかく、さっさと申請を済ませるために旅券事務所へ。

あまりに人がいなくてびっくり! という感じでした。

取り急ぎ申請を済ませましたが、

今度は、更新したパスポートを取りに行かなくてはなりません。

 

いつから取りに行けるのかという日時の詳細は忘れましたが

半年以内に受け取らなくては、失効してしまうのです。

 

 

そうこうしているうちに、緊急事態宣言が出され、

旅券事務所も、すぐに渡航予定がない方は来ないように…と告知が。

 

本当にタイミングが悪すぎます!

 

いったいなんという「コロナ時代」だろうと…

現実をエスケープするために…(苦笑)

古き良き昔、「私の海外渡航時代」に想いを馳せて

心地よい気分に、しばし浸る時…

 

私の初めての海外旅行は、20歳の時、シンガポールでした。

その後、異文化や外国を知ることの素晴らしさに感動し、

毎年のように、あちらこちらへ。

 

ニューヨーク、イタリア、フランス、イギリス、香港、グァム…

ニュージーランドでは、1年間暮らすことに。

 

 

ニューヨークは、2度行きましたが、2度目は国連世界女性会議のNGOのメンバーとして参加しました。その時に英語の出来なさを痛感して

ニュージーランドに語学留学することに。

ニューヨークは、刺激的な街。何度も行きたい。

アメリカ全土にコロナが広がっており心配です。

 

 

イタリアも2回、訪れました。大好きな国です。2度目は、大学の博物館学芸員資格取得のための実習として、ローマにあるシスティーナ礼拝堂のミケランジェロの修復画についての技術と理論を学ぶ、ショート留学でした。

あの愛するイタリアもコロナのダメージが大きかったですね。

ニュースを見るたびに胸が痛みました。

 

また、パリのノートルダム寺院では、荘厳なクリスマスのミサに参列したのですが、なんと火事になって焼失してしまいましたね。

 

 

あれも、これも…忘れられない思い出ばかり。

とても語り尽くせない。

あの時、あの国を訪れて本当に良かった。

また来られるなんて気軽に思っていたのに。

その瞬間、瞬間って大切で価値があり、

すべてに感謝したいと、今なら思えます。

 

今はすでに、なくなった風景。

 

そして、自由な渡航が難しい時代。

出国も入国も隔離が必要だったり…

 

 

とても良い時代に、自由奔放に海外へ行くことができ、

貴重な体験を沢山しました。

 

若い頃は、また行ける、いつでも行ける…と思っていましたが、

行けるタイミングは、実はそんなにない。

まずは、自分が健康であること、年を重ねるといつも調子がいいとは限らないのです。

また、両親も年をとります。親の入院や介護…など。

そして、予想もしないこのようなパンデミック。

 

外国へ行けるご縁があるなら、そのご縁を大切にすること。

それは、本当に大事なことで、ありがたいことだと痛感しています。

 

 

そして、6月、ややコロナが収まったように見えた頃、

ようやく、私は旅券事務所にパスポートを受け取りに行きました。

 

何冊目だろう? 4冊目ぐらいかな?

 

果たして、今から10年の間に海外へ行ける日が来るのかどうか、

わからないので、取りに行こうかどうしようか迷いました。

 

しかし、パスポートを持っていなければ、私の海外への道は完全に遮断されます。

自分からシャットアウトしてはいけないと思いました。

希望を持たないとね。

 

パストポートさえ持っていれば、きっとまた、隔離なんてされずに

簡単に行ける日が来る…そう信じたい。

 

この先の10年、また海外へ旅立つ日がありますように。

 

全世界の人が、自由に色々な国へ渡航できる日が、1日も早く来ますように。

 

 

コロナの終息を願ってやみません。

 

 

プロフィール
コピーライター・セミナー講師
松井 貴代
京都精華大学大学院人文学研究科修士課程修了。雑誌広告、情報誌、カタログ、Webサィトなど多数の仕事に携わり、ファッション、美容を中心に、女性のライフスタイルや多様性を提案する広告制作を行っています。フリーランスのコピーライター、またコピーライティングをレクチャーするセミナー講師として活動中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP