キャラクターでお悩み相談

愛知
事務・web校正・ライター(見習い)
創作のススメ
kaneko

 

キャラクター」という要素は、おそらくどんな物語においても常に重要な部分を担っています。

普段はどちらかというと小説を読むことが苦手なのに、キャラクターの個性にハマって気が付くと一気に読み終えてしまった経験があるなんていう人も、少なからずいるのではないでしょうか。

ここまで持ってこられたら、作者としては大勝ちではと思います。

先日、とある人気コンテンツのキャラクター達がいろんなお悩み相談にのるというラジオ番組を聴いていたのですが、声優さん達の実力もさることながら、各キャラクターの個性が色濃く出た回答コメントのクオリティの高さに、私はもの凄く衝撃を受けました。

そして、閃いたのです。

キャラクターの個性の有無は「お悩み相談」をさせることで確認できるのでは!と。

どこにでもある、なんでもないような相談内容に対して、そのキャラクターを自身に憑依させることで今まで思いつかなかった新鮮もしくは斬新な回答が導き出せたとしたら、それはもう、キャラクターの個性が輝いた瞬間ともいえるのではないでしょうか。

逆に言えば、このキャラクターにあえてごく普通の回答をさせてみた時、ブレるブレないかが一つの基準になるはずです。

 

例えば、

Q.今年の春から新社会人ですが不安で眠れません。どうしたら眠れますか?

という相談内容がもしきたら、貴方のオリジナルキャラクターに何を喋らせますか。

「不安は自然となくなるものです」「誰だって最初は緊張するんだよ」「そういえば誰かから〇〇するとよく眠れるって聞いたことがあるな」

この辺りのワードが思いついたとしたら、もう一言、何かしら擽られる要素を足したいところです!

 

A.なぜ眠ろうと思うのですか?私は毎日悠長に眠る暇などない社会人です。それと、寝ても寝なくても不安は一向に消えません。ところで貴方はそれでも社会人になりたいですか?

と、提案した以上私も考えてみましたが、ひねり過ぎたのかまったく解決策にならない回答になりました……

ぜひ、こんなものには決して負けない面白い回答を考えてみましょう!

 

プロフィール
事務・web校正・ライター(見習い)
kaneko
WEB関係の会社で事務・校正勤務。文章が好きなことから専門学校時代は雑誌編集分野のコースを専攻したり、脚本に興味を抱いてシナリオスクールに通ったり。将来的にはフリーライターを目標に、現在少しずつライティング実績を積むべく奮闘中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP