可愛い魔法の糸

京都
デザイナー
トキメキ☆通信
Erico

今回は手芸アイテムとして人気のある、とっても可愛い引き揃え糸についてご紹介します。
引き揃え糸というのは、何種類かの糸を一緒に玉に巻いてある糸です。
この「何種類かの糸」を一緒に一本の糸のように編みます。
これをすることで、一本の糸と違った風合いの編み地が出来たり、色の変化を楽しんだり出来ます。
引き揃え糸の作家は手染めによって個性を出したり、組み合わせによって変化を出したりしています。糸以外にも羊毛フェルトに色を染めて販売している方も多いです。
キラキラのラメ入りや香り付けをする作家さんもいて当たり前ではありますが作家さんによって全然違う引き揃え糸が出来上がるので選ぶのも楽しいですよ。
その時その時で染め具合や糸の組み合わせが変わるので、個人でされている作家様ほど全く同じものを次も購入できるか?となると正直難しいかもしれないですね。
可愛い!と思ったら直ぐ手に入れる!が鉄則です!

私は以前紹介させていただいたドリームキャッチャーやラッピングなどに引き揃え糸を使用したりするユーザーですが、お世話になっている作家さんはオーダーにも答えてくださるので「こんな感じの色でお願いしたいです」とイメージをお伝えしてオリジナルの引き揃え糸と羊毛フェルトを染色・制作していただいています。
幻想的なユニコーンなどの作品で鬣を虹色にグラデーションしたい!とか無茶ぶりしてもちゃんと形にしてくださるので感謝しています。

オリジナルの髪飾りやブローチ、編み物やギフトラッピングを作りたい方は是非、引き揃え糸を使ってみてくださいね!

プロフィール
デザイナー
Erico
京都在住 父が彫刻家・母がオリジナルブランドを持ち、弟は役者をしています。幼少期から家族で行く先には芸術やクリエイティブな空間が常にありました。 ハンドメイドは物心ついた時から遊び感覚で始め、イベントに参加したり雑誌などに掲載された事が何度かされました。企業やショップなどとコラボもしています。

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP