フォルムが変わる! 画期的なティーカップ!

関西
コピーライター・セミナー講師
くすぐる大人の好奇心❤
松井 貴代

 初めて見た瞬間、四つ葉のクローバーを思わせる形に「可愛い」と、ときめきました。ところが、このカップは、それだけではないのです。その後、途中とラストにフォルムを変えていくという驚きのカップ。

 もちろんカップそのものが形を変えるのではなく、量が減るごとに注がれている「液体の見え方が変化していく」というのが正しい表現でしょう。プロダクトデザインに関わっている方なら、簡単に謎解きができるのかもしれませんが、私には、さっぱりその仕組みはわかりませんでした。

 どんな風に「見え方が変わるか」というネタバレは、もう少し待ってくださいね。まずは、このカップをどこで出していただいたかについて、ご説明しますね。ここは、カフェではありません。「フットラボ」という足のトラブル専用のケアサロンなのです。ネイルのオシャレ系サロンではなく、ドイツ生まれの高い技術を誇る足のお悩みを解決してくれるプロ集団。その専門家たちは「フスレーガー」と呼ばれています。

 具体的にどんなケアがあるかというと、巻き爪などの爪の不調から、合わない靴の痛みが原因のトラブルまで…足に関する全てをサポートしてくれます。巻き爪って、とても痛いんですよね。意外と日本では、どこのクリニックに行けば良いかわからなかったり、足の爪をキレイに切ってもらうために、わざわざ医者に行く習慣もありません。

 私の場合、子供の頃からクラシックバレエを習っていたことが影響して、左足の親指の爪にダメージがあるんです。そのケアをしてもらうために、数ヶ月に一度お世話になっているサロンというわけです。

フットラボ 梅田のサイトは、こちら
http://www.footlabo.com/salon/

 

 
  さて、前置きが長くなりましたが、このサロンでは、毎回、色々なハーブティーなど工夫を凝らしたお茶や飲み物をサーブしてくれます。
今回は「スイートキス」というハーブティーをチョイス。名前がロマンティックだと思ったら、ティーカップも本当に素敵でした。
四つ葉のクローバーの次は、こんな感じのハート型に! 飲んでいくほどに形がハートに変身!

 まさに「スイートキス」。ハーブティーの味もほんのり甘くラズベリーの風味が香り高くて、とっても美味しかったですよ。

そしてラストは、幸せを運ぶ四つ葉のクローバーとハートがシンクロして愛を奏でるクライマックスに!

 素敵でしょ? ティーカップでこれほど感動したのは、初めてです。こんな遊び心溢れるカップなら、日常のティータイムやコーヒーブレイクが楽しくなりそうですね。

プロフィール
コピーライター・セミナー講師
松井 貴代
京都精華大学大学院人文学研究科修士課程修了。雑誌広告、情報誌、カタログ、Webサィトなど多数の仕事に携わり、ファッション、美容を中心に、女性のライフスタイルや多様性を提案する広告制作を行っています。フリーランスのコピーライター、またコピーライティングをレクチャーするセミナー講師として活動中。

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP