ベンジーの絵を見てきた

愛知県
ライター見習い
リンリンmemo
リンリン

芸術の秋ということで、今から見たい展覧会がいろいろあるが、つい最近、ロックバンド・ブランキージェットシティーの浅井健一さんの個展Beauty of Decayed Trans Amに行ってきた。

個展が開催された場所は、高山額縁屋さんというところで初めて行く場所だった。私が行った日の一週間ほど前には、サイン会やトークショーでご本人が来ていたらしい。
 
残念ながらご本人には会えなかったが、ぜひお会いしてみたかった。
 
私が初めて浅井健一のことを知ったのは椎名林檎の曲だった。高校生のとき、椎名林檎が大好きでよく聴いていた。
 
丸の内サディスティックという曲に、ベンジーという名前で出てくる。ベンジーって誰だろうって気になり、ブランキージェットシティーにたどり着いた。
(ベンジーは浅井健一の愛称)
 
私はブランキージェットシティーの音楽はあまり詳しくないが、浅井健一の絵が好きだった。
 
ベンジーの絵は色彩が豊かで、どこか架空の街を描いているようだった。アメリカンなテイストで描かれた絵は、自分もその世界に入り込んだ気分になる。
 
ベンジーの絵の魅力を知り、実際に見てみたいと思っていた。高校3年のとき、Jet Milk Hill to Sherbet Streetという個展がパルコであったので、現地まで行ったが入場の時間に間に合わず見れなかったのだった…。
 
ちょうどその頃私は、学校に行けなくなってしまっていた。進路が決まらず、勉強もせず、本当にどうしようもない中で、鬱々とした時間を過ごしていた。
 
あれから、15年…今回初めてベンジーの絵を見た。
 
ベンジーの絵を見ていたら、もう一つの世界や居場所があると感じることができた。
 
 
芸術や音楽が、心を癒してくれてそして人にパワーを与えてくれる存在だと再確認した日だった。
 
浅井健一 個展「Beauty of Decayed Trans Am – NAGOYA」
会期:2022年9月2日(金)〜 14日(水)12:00-19:00 <定休日7⽇(水)>
場所:高山額縁店 納屋橋Komore
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目1-17
TEL: 052-541-7813
HP: https://nayabashi-gakubuchi.jp/publics/index/18/
プロフィール
ライター見習い
リンリン
愛知県在住。 海外ドラマのキャラクターに憧れてライターになりたいと思った過去が…でもいざコラム書くってなると何を書けばいいかと悩みます。 趣味は音楽や映画鑑賞。最近はKPOPが好きです。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP