イッツ・ア・スモールワールド

金沢
ライター
いんぎらぁと 手仕事のまちから
しお

ジオラマ好きな小学生4年の息子たっての希望で、「ミニチュアドールハウス展 in 金沢エムザ」へ行ってきた。

日本を代表するミニチュアドールハウス作家さん7人の作品約70点を一堂に会し、撮影も自由。少女時代はひたすらジェニーちゃん(って今販売されてないんですね…)とリカちゃんハウスで遊んでいたわたしも、なかなかに見ごたえのあるイベントである。

しかし、さすが人気作家さんたちの作品はそれぞれに個性があり、見せ方や演出もさまざま。

 

日本家屋をミニチュアサイズにした和風ドールハウスなどを製作する小幡耕一さんの「湯治旅館『旅の宿』」は奥庭の露天風呂から煙がもくもく。

 

9センチ角に複雑な感情を込めて作ったという「節穴」は、捨て犬を飼うことを許してもらえなかった女の子の切なくも優しい、けれど現実は厳しいというストーリーもさることながら、そのすべてを象徴するように流れるノスタルジックな電信柱の影がよかった。

 

木下幸子さんのこれぞドールハウスというような、クラシックな作品も美しい。

            おとぎ話のワンシーンを切り取ったアリスシリーズ。
「鏡の国のアリス」は中の鏡にアリスが動いていて驚いた。

津田玲子さんのビスクドールもリアルで動き出しそうな魅力と、精巧なコスチュームが素晴らしい。

息子がもっとも前を離れなかったのが、戸塚恵子さんのミニチュア屋台やお店を展示したゾーンだ。

わかるわかる、どれだけ見ても飽きないよね。お弁当や駄菓子のひとつひとつが細かくて、いったいどんな風に作っているのか考えるだけでもある意味人間技とは思えないすごさがある。

ご夫婦でユニットを組むHiroyuki & Kyokoさんの展示方法も、ガラスケースの中と外を使って作品を表現していておもしろい。

 

そして、わたしが1番心惹かれたのは、「ミニチュア金魚アート」を手掛ける小林美幸さんの作品だ。

初めて作品を拝見したのだが、金魚や水族館が大好きなわたしは一瞬で夢中になった。小さい小さい、数ミリの金魚の丁寧さ!

金魚を見ながら金魚モチーフのメニューを楽しめる「金魚カフェ」、百貨店の中にある「アクアリュウムラウンジ」、「Goldfish and Green Shop」も恐らくすべて架空の店なのだが、店舗デザインや内装も本当にあったらきっと通うのに!というほど素敵だった。

金魚カフェ
店内には金魚をモチーフにしたメニューも。
アクアリュウムラウンジ
Goldfish and Green Shop

出口近くには各作家さんが製作した「金沢ゆかりの建物」として、武家屋敷近くの「あめの俵屋 本店」や「加賀麩不室屋 尾張町店」、近江町市場の「すゞめ」「ヤマカ水産」、浅野川での「加賀 友禅流し」が展示されており、地元のお店が1/12サイズになっているのも感動だ。

あめの俵屋
加賀 友禅流し
近江町市場近くの名店

せっかくの夏休みだというのに旅行はもちろん、花火や夏祭りもなし。プールすら閉鎖されてどこにもいけないわたしたち親子もおかげさまで小さな世界一周気分が味わえた。

ザ・O型で大ぶりな性格のわたしだが、いつかこの奥深いミニチュアを見るだけでなく、自分でも作ってみたいと淡い夢を抱きながら展示を後にしたのだった。

プロフィール
ライター
しお
ブランニュー古都。 ふるくてあたらしいが混在する金沢に生まれ育ち、最近ますますこの街が好きです。 タウン情報サイトの記者やインターネット回線系のまとめ記事などを執筆しながら見つけたもの、感じたことをレポートします。 てんとうむししゃ代表。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP