立春~季節の変わり目の過ごし方~

東京都
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
makomoriレポート
マコモリ

こんにちは。

2月4日は立春でしたね。

季節の変わり目は気圧、気温差などの影響もあり、特に自律神経が乱れやすい時期。

このような時期は、脳と心臓への負担が増すので、

●認知症●心筋梗塞●脳梗塞の発症率が上がるそうです。

 

みなさん季節の変わり目に、

眠くなることはありませんか?

これは気圧、気温差などで脳と心臓に負担が掛かるので、

私達の体も季節の変化に対応するため、自律神経の調整によって起こります。

 

この様な時期は、

未病と呼ばれる“不調”を感じやすく、

不調は睡眠の質に大きな影響を与えます。

 

睡眠の質が悪くなると、自律神経がますます乱れますので、

心と体に素直に過ごすことがおススメです。

疲れたら休む、身体や心がほっとするリラックス出来ることをする。

自然に触れたり、自然にやりたいと思う事だけしてみるなど、

いつもよりスローダウンで自分の時間を作ってあげてくださいね。

 

睡眠の質が上がることも、

無理なく今出来る範囲で実践をおススメします。

私が実践しているのは瞑想です。

特にヨガニードラというリラクゼーション出来る“寝たまんまヨガ”といわれるヨガです。

脳に無限の意識のと空間を生み出せるので、脳疲労が緩和されスッキリ&リラックスします。

次回はヨガニードラについて詳しく記事にします🍀

 

 

 

 

プロフィール
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
マコモリ
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ライターのマコモリと申します。 以下に、経歴や得意分野などを記載しておりますので、 ご覧ください。 【経歴】 ●服飾デザイン科卒業 ●アパレルブランド発足、プレス・バイヤー・デザイナーなど、8年活動 ●ヨガインストラクターに転身 ●ヨガのコラムを書いた事がきっかけでライターに 現在は、ヨガ講師、霊気マスター、ライター、 占い・鑑定師として活動中 ヨガ、健康、自律神経、瞑想、スピリチュアル、脳科学、 潜在意識の知識・知恵を実践中 ライフスタイルに気づきを与える、記事を発信していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP