手描きで可視化する技術

愛知
事務・web校正・ライター
講座レポート
kaneko

つい先日、「グラフィックレコード」が学べるという講座に参加させていただきました。

グラフィックレコード、通称「グラレコ」とはミーティングや取材、講演などの内容を文字とイラストを使ってわかりやすく記録する手法。

イラストと簡潔な文の構成でスッキリまとまった資料と、ぎっしり文字だけでまとめられた資料、同じ内容の1枚でも、理解のしやすさは圧倒的に前者となるはずです。

つまりグラレコは、会議資料からデザインまであらゆる場面においてとても有効な役割を果たせます。

こちらはフリー素材と記載のある画像から見つけたのですが、グラレコはこういったものの応用になるのではと思います。

暖かみのあるイラストと文字が、人の目を瞬時に惹きつけることがよく伝わる1枚です。

今回受けた講座で、手描きでサラッと綺麗に表現ができることって、本当に強みになるなと実感をしました……

そして私には、文字とイラストのセンスが圧倒的に足りないことも改めて痛感。

ちなみに講師の方に、「こういう文字がサラッと書けるのがまず羨ましいです」と素直に伝えた際、意外にも「最初はかなり練習しました」との返答が。

勝手に才能で書けるものだと思い込んでいましたが、何度も練習をすれば、いつかは習得できるのかもしれません……!?

 

とにかくこのグラレコ、手描きで作成する能力が私にはまだまだ乏しいため、翌日試しにパソコンから作成をしてみることにしました。

これはシナリオが趣味である、ただの自分の脳内の可視化です……

グラレコは、イラストが特別上手くなくても成立するそうです。

今はまだまだ未熟ですが、徐々に手描きに慣れて、いつかこのグラレコをマスターし、願わくば画力も上がるといいな……と密かに思っています。

 

プロフィール
事務・web校正・ライター
kaneko
WEB関係の会社で事務・校正・ライター(ブログ代行)として勤務。文章が好きなことから専門学校時代は雑誌編集分野のコースを専攻したり、脚本に興味を抱いてシナリオスクールに通ったり。将来的にはフリーライターを目標に、現在少しずつライティング実績を積むべく奮闘中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP