簡単!忙しい人のための〈腸活〉

東京都
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
makomoriレポート
マコモリ

記事を書いてる今日は、21℃と暖かく過ごしやすい日です。

今週末から寒くなるみたいですね。

近年、急に暑くなったり、寒くなったりと、気圧の変化に差があるように感じます。

生きる生命そのものを調整している自律神経は、

気圧の変化によってバランスを崩しやすいので、

季節の変わり目は、特に注意が必要です。

 

そうは言っても自律神経という見えないものを調整するのは、

難しく感じる方もいるかもしれません。

そんな方も、忙しくて自身のケアまで手が回らない方にも

簡単に出来る調整法をご紹介します。

 

自律神経は〈腸〉と密接な関係にあります。

腸は副交感神経が活発になるスイッチのようなもので、

脳との情報交換により、心身のあらゆるところと繋がっています。

〈腸〉をケアすることで、自律神経を整えることが出来るのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単!〈腸活法〉

●朝食を取る(取る習慣がない方は、白湯やバナナを取ってみてください)

●朝食後、トイレに行きたくなくても便座に5分ほど座る(つま先を立て、腰を少し丸めます!)

●冷たい水で顔や手を洗う(自律神経が反応し、便意を促します)

●便秘の方は、水分量を増やすよう意識する

●緑茶を飲む(またはリラックスを感じる匂いのする飲み物)

●朝のウォーキング20分から30分ほど(自然に触れる、自然の匂いを嗅ぐ)

●駅まで呼吸のリズムよく歩く(リズム運動で自律神経が整います)

●40度以上のお風呂に入らない(交感神経が優位になり人によって疲労しストレスを生み出します)

※38度位のお湯で半身浴、腸が活性化します。

●夜寝る3時間まえには食事をすませる(胃や腸、内臓を休ませます)

●食物繊維、発酵食品を意識的にとる

 

どれも簡単なものばかりです。

1つ続けるだけでもやがて自律神経が整いはじめます。

免疫力も格段に高まりますので、ぜひ試してみてくださいね。

プロフィール
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
マコモリ
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ライターのマコモリと申します。 以下に、経歴や得意分野などを記載しておりますので、 ご覧ください。 【経歴】 ●服飾デザイン科卒業 ●アパレルブランド発足、プレス・バイヤー・デザイナーなど、8年活動 ●ヨガインストラクターに転身 ●ヨガのコラムを書いた事がきっかけでライターに 現在は、ヨガ講師、霊気マスター、ライター、 占い・鑑定師としても活動中 ヨガ、健康、自律神経、瞑想、スピリチュアル、脳科学、 潜在意識の知識・知恵を実践中 ライフスタイルに気づきを与える、記事を発信していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP