今どきのテレビ事情に驚き!

関西
コピーライター・セミナー講師
くすぐる大人の好奇心❤
松井 貴代

早いもので今年も11月。

コロナ、コロナと言っている間に1年が過ぎていく感じですね。

 

さて、先日、両親の寝室のテレビが突然、壊れました。

壊れる時って、徐々に不具合になるものもあると思いますが、

テレビの場合は、本当に急に壊れてしまいました。

 

コロナ禍ということもあり、感染リスクが高い高齢の両親と同居している私は、

食品や日用品のお買い物以外は出かけていない日々。

 

テレビを買うとなると、人がいっぱいの電気店を想像してしまいます。

 

しかし、今どきは、テレビもネットで買えるんですね。

 

その日、とある電気店のチラシがちょうど入っていました。

来店しなくても電話でも買えるようです。

 

リビングに置いてあるテレビも古くなってきたから、ついでに2台を購入することに。

 

しかし、チラシの申し込み電話番号にいくら電話してもずっと話し中。

 

結局、その電気店のホームページサイトから簡単に購入できました。

 

 

ただし、うちの場合は、地域のケーブルテレビ経由しか地デジさえ見られないシステム。

 

電気店にテレビを搬入してもらった後に、

ケーブルテレビ会社さんにCSやBSも見られるデッキを設置してもらわなくてはならないのです。

 

欧米の海外ドラマ大好きな私の寝室にも、もちろんCSが見られるデッキがあります。

 

昔なら、テレビを設置してもらえたらすぐに見られたんですが、

今はチャンネルが増え、BS、CSなど色々と選べる分、

設置に時間も手間もかかります。

 

ようやく、色々な人達により、設置されたのはいいのですが、

テレビの機能が多すぎてびっくり!

 

今の若い人たちって、テレビなんて見ない人が多いらしいですね。

スマホでYouTubeの動画やアマゾンプライムから作品を見るのが常識だそう…

 

スマホの小さな画面で海外ドラマや映画を見るなんて、

私は満足できませんが…

 

と思っていたら!

なんと、新しく購入したテレビには、

テレビの大画面でYouTube、Abematv、hulu…

何でも見られる機能が付いていました!

 

 

 

しかし、ダウンロードがややこしいようで、

まだトライしていないという状態(笑)。

うちの両親には、必要ない機能だったようです(苦笑)。

 

 

テレビのリモコンにアプリがダウンロードできる表示があるなんて、

もう驚くばかりです! 昭和な私には、ついていけない!

 

私って、遅れているのかなぁ…と思いつつ、

今まで通り、ケーブルテレビで

欧米の海外ドラマを何話か見てから就寝する秋の夜です。

 

 

 

 

プロフィール
コピーライター・セミナー講師
松井 貴代
京都精華大学大学院人文学研究科修士課程修了。雑誌広告、情報誌、カタログ、Webサィトなど多数の仕事に携わり、ファッション、美容を中心に、女性のライフスタイルや多様性を提案する広告制作を行っています。フリーランスのコピーライター、またコピーライティングをレクチャーするセミナー講師として活動中。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP