「ねり丸」、君はそれでいいのか

東京
フリーランス記者・作家
スーパーいわちゃんねる!クリ目版
岩崎

 練馬区のゆるキャラといえば「ねり丸」。馬+練馬大根を彷彿とする白い毛並みに二頭身のキュートなルックス。毎年開催される「ゆるキャラグランプリ」では東京23区のゆるキャラの中で一番人気を獲得したこともある実力派だ。区内各地で練馬区のPRはもちろん、注意喚起の看板やお知らせチラシなどにも描かれており、練馬を語る上で欠かせない存在となっている。

 練馬区役所の展望台に行くとねり丸がお出迎えしてくれる。「キャー!!かわいい!!」と思ったそこのあなたは気づいていないはずだ。実は玄関前で、既にねり丸に会っていることを……。

 マジか。

 これは区役所正面玄関の左手にあるねり丸を模した郵便ポスト。2017年12月に設置されたそうで、「郵便ポストは赤色で四角」という固定観念をひっくり返すとんでもない存在である。今日までに黄色くて丸いものや特別な塗装が施されたものは知っているが、キャラクターが丸ごとポストになっているケースは初めてである。

 よく見ると、ねり丸の特徴である「ゴーグル」「アンテナ」「練馬大根の葉っぱっぽい立髪」が忠実に再現されている。練馬区が力を入れるポイントがよくわからないが、カワイイのでよしとしよう。練馬区役所にお越しの際はぜひご覧あれ。

プロフィール
フリーランス記者・作家
岩崎
フリーランス記者・作家。メディア関係の仕事を経て、書いて撮って編集・デザインして発信できる「平面系マルチクリエイター」を目指す平成元年生まれ。巳年・蠍座の女。本家ブログは「スーパーいわちゃんねる!」で検索。宮城県出身、東京都在住。生まれ変わったら穢れを知らない練馬っ子になりたい。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP