そうだ、京都に?

東京
ライター
来た、見た、行った!
かつらひさこ

現在、午前3時だ。

なぜこんな時間まで起きているかと言えば、子供(18歳)が「旅に出る」と言い出したからだ。

子供はここ最近いろいろあってどんよりすることが多くなっており、「いっそこの週末でひとりで旅行にでも行ったらどうか」と言ったら、意外にも「行く!」と元気の良い返事がきた。

そんなわけで、どこに行くのか泊まるとこはどこか交通手段は何にするかなど、てんやわんやで探しまくっていたらこの時間になった。眠い。

コロナ渦もまだまだ続く中なのでご批判はあるかもしれないが、友達との旅行ではなく、突発的なひとり旅なら密を避けれられるだろうというのもあり、親としては「気を付けながら、行っておいで」という選択肢を取った。

「とにかく三密にならないように」「手洗いうがいをしっかりやること」はがっちり言い含めたが、楽しみなことがあると気持ちと言うのはがらりと変わるもので、久しぶりに晴れやかな表情に戻った子供を見ると泣きたくなったりした。

 

今年は皆、本当にいろいろな我慢をしていると思う。

「コロナ、今年いっぱい続くのでは」という予想がどうやら当たりそうなのは明白で、私の周りでは「どうにか上手い付き合い方を探っていく」のフェーズに入っていると思う。

 

というわけで、まったく内容を把握していなかったGOTOキャンペーンの内容を先ほど猛勉強したら、思った以上に安くなるのでびっくりした。

いろいろ批判も多かったが、率直な感想は「ええ、こんなお値引きしてくれるの?もっと旅行行きたいなー」と思った。

 

人間、楽しみがまったくないと、心が死んでしまう。

体を守りながらも、心にもちゃんと栄養をあげていきたい。

いつか、気兼ねなく旅行に行ける日が戻りますように。

 

プロフィール
ライター
かつらひさこ
1975年札幌市生まれ。自分が思い描いていた予定より随分早めの結婚、出産、育児を経て、7年前からライティングを中心とした仕事を始める。毒にも薬にもならない読みやすい文章を書くことがモットー。趣味はクイズと人間観察。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP