頭スッキリ!~光る頭蓋骨~カパラバティ呼吸法~

東京都
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
makomoriレポート
マコモリ

ヨガインストラクターとしても活動しているマコモリです。

今日は、普段私が実際に行ってみて、効果があると感じる呼吸法のご紹介です。

ご紹介するのは、頭をスッキリさせる、カパラバティという呼吸法。

 

カパラバティとはサンスクリット語で「光る頭蓋骨」

その名の通り頭をスッキリさせてくれます。

強く吐くことで脳に酸素を取り込み、血流、気の巡りを良くします。

お腹をへこませ吐くので、内臓が刺激さて活性化、血行が良くなり、冷え凝りも緩和されます。

内臓は特に腸が活性化することで、自律神経が整いやすくなったり、

老廃物の排出力が高まったり、消化力が上がるなどの効果も期待できます。

 

ただ、効果が高い分、注意も必要です。

●必ず空腹時に行う(食後2~3時間は避ける)

●貧血気味の方(血液循環が良くなるのでめまいがする場合があります)

●高血圧の方

●妊婦さん

●心臓疾患のある方

●治療中、ケガ、術後安静の方

●運動を控えるよう言われている方

など健康状態に合わせて、無理なく行ってみてくださいね。

 

【カパラバティ実践】

①胡坐または正座などで座る(足が痛いかたは椅子に座っても構いません)

②あごは軽く引き、背筋を伸ばす

③口から吐き、肩や首の力は抜く

④吸う息、吐く息を無理なく整える

⑤吸ってお腹を膨らませる、吐く息は鼻から「フッ」と強く吐く(強く吐くのでお腹が自然にへこむ)

※吐くと自然に吸えるので、吸う息は気にせず、吐くことに意識を向ける

⑥1分間無理なく行う(はじめはゆっくり、徐々速度を速める)

※フッ、フッ、フッ、フッと呼吸音に意識を向けるといいと思います。

※苦しくなったり、めまいを感じたらすぐやめましょう。

⑦終わったらゆっくり呼吸して、呼吸を安定させる。

 

頭はスッキリ、身体がポカポカ、心身共に活性化します。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

また暑くなりましたが、

気温差に負けず残暑を乗り越えましょー!

プロフィール
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
マコモリ
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ライターのマコモリと申します。 以下に、経歴や得意分野などを記載しておりますので、 ご覧ください。 【経歴】 ●服飾デザイン科卒業 ●アパレルブランド発足、プレス・バイヤー・デザイナーなど、8年活動 ●ヨガインストラクターに転身 ●ヨガのコラムを書いた事がきっかけでライターに 現在は、講師をはじめ、ライター、 占い・鑑定師としても活動中 その他、健康、自律神経、瞑想、スピリチュアル、脳科学、 潜在意識の知識・知恵を実践中 今の時代に合った、ライフスタイルに気づきを与える、記事を発信していき

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP