映像2019.02.13

さっぽろ雪まつり2019

さっぽろ雪まつりに行ってきました!

初めに断っておくと、今年の雪まつりは2/11に終了しているので、

興味を持った方は来年の雪まつりをお楽しみに!

 

大雪像のヘルシンキ大聖堂!むちゃくちゃ大きいです!

ここで開会式が行われました。自衛隊の演奏も披露されたのですが、吹雪いていて寒そうでした。

 

大雪像はいくつかあったのですが、中でも私が感動したのがこれ!

 

 

世界で活躍するバーチャルシンガー・初音ミクと、

スマホゲーム「バンドリ」のギターボーカル・戸山香澄がコラボした作品!

なんとこの大雪像、10月中旬から企画が始まり、実際に雪像制作に入ったのが1/7だそうで、

実質1ヶ月で完成という驚きの速さです。

 

夜はプロジェクションマッピングによる2人のLIVEが楽しめます。

投影先が真っ白な雪なので、とてもきれいです。まるで雪像に命が吹き込まれたようでした。

 

 

もうひとつ感動したのがこちら、雪ミクAR雪像!

 

今年初めての企画だったそうで、スマホの画面を通して

初音ミクが歌って、踊って、飛んで!

 

お客さんの間近にまで寄ってきてくれたり、突然バックに大雪像が現れたりするのはARならではの演出ではないでしょうか。

 

 

さっぽろ雪まつりではたくさんの雪像はもちろん、

北海道グルメを手軽に味わえる屋台やスケートリンク、美しい氷像なども楽しめます。

 

期間は2週間と意外と短いですが、ぜひ来年!お越しになってください!

 

ホームページ:さっぽろ雪まつり公式サイト

写真:個人撮影

 

クリステ編集部 立川亮太

続きを読む
TOP