MENU

生き物と人が織り成す青い世界

先日大阪を訪れる機会があり、海遊館に行ってきました!

水族館の感想としては少し変わっているかもしれませんが、海遊館の伝えたい想いがダイレクトに伝わる展示でした。

 

日本国内でも有数の規模を誇る水族館、海遊館。

ここでは Ring of Fire, Ring of Life. という地球上の自然の中に存在する2つのリングを忠実に再現した展示を行っています。

順路通りにまわることで、地球や生命の冒険をしたかのようでした。

 

子供たちにも分かりやすいよう、展示だけでなく解説も工夫されており、

ニンテンドーDSでQRコードを読み込み音声ガイダンスを聴くことができたり、

映像での生きもの解説を見ることができたりと、一度に何度も楽しめる要素が満載でした。

さらに、楽しみ方はもちろん大人にも。

館内を中ほどまで進むと、一角にカメラ画面にしたスマートフォンが設置してあり、

水槽内にいる生きものにピントを合わせることで、それぞれの名前や特徴が瞬時に表示されるサービスもありました。

 

海の生きものたちに触れながら、自然環境を学ぶこともできる。

海遊館が伝えたいことがシンプルかつはっきりしているためでしょうか。

海遊館を訪れる際は、可愛い生きものたちに癒されるのはもちろん、

展示順や解説も気にしながら回られてみてはいかがでしょう?

いつもと違った表情に出会えるかもしれません!

(11月9日から始まったイルミネーション(~2019年3月3日まで)も綺麗です!是非夜の海遊館にも…!)

 

公式サイト:『海遊館

画像:自主撮影より

クリステ編集部 今朝丸仁美

続きを読む