アニメ2018.10.16

石ノ森漫画館に行ってみよう

今回、ご紹介するのは宮城県石巻市にある「石ノ森萬画館」です!

代表作『サイボーグ007』『仮面ライダー』などを生み出した漫画家・石ノ森章太郎 (いしのもり しょうたろう)氏の記念館です。

元々は、宮城県登米市出身ですが、1995年7月の石巻市長との対談をきっかけに建設されたそうです。石巻のシャッター街を見て、かつての賑わいを取り戻してほしいという思いがこめられており、「宇宙船」をイメージして作られた外観は石森氏考案のデザインです。

石巻駅周辺から萬画館までの道のりには「仮面ライダー」や「ゴレンジャー」、「ロボコン」などのオブジェが置いてあり、とても存在感があります。また、萬画館ではアニメやマンガのイベントが多く開催されており、全国各地から足を運ぶ人も多くいます。

館内にはマンガの原本をはじめとする貴重なものが展示されているほか、各キャラクターごとの展示物もありファンにはたまらないです。

(仮面ライダー好きの自分としては、何時間でも滞在できます!笑)

東日本大震災にて多くの被害が出た石巻市に、アニメやマンガのクリエイティブな面で街の復興、観光が成りたっていることに、とても感動です。日本の「アニメ」「マンガ」の文化の偉大さを改めて感じます。

是非、興味を持った方は足を運んでみてください!

 

クリステ編集部・西條絵里奈

石ノ森萬画館公式HP・画像URL http://www.mangattan.jp/manga/

続きを読む
TOP