アニメ2018.09.18

平成最後の仮面ライダー!?

                                        

 

 今年で「平成」という元号が終わることから、様々なものに「平成最後の○○」と謳われることが多くなりました。
気温が下がり、もう秋に突入…「平成最後の夏」が終わったように感じます。

 そんな中、9月2日(日)から「平成最後の仮面ライダー」である『仮面ライダージオウ』が放送開始となりました!
「平成ライダー」という括りも今年で終わりなんだとしみじみ思います。しかも、記念すべき20人目!

 ストーリーは、ごく普通の高校3年生のソウゴ(奥野壮)は、ある日赤いロボット(タイムマジーン)に追いかけられてしまう。その理由は、2068年に人々を支配してしまうオーマジオウは50年後のソウゴであるという。オーマジオウの力を手に入れる前のソウゴを阻止しようとゲイツとツクヨミがタイムマジーンに乗って未来から来たという。
 彼らと同時にタイムジャッカーたちもやってきて、過去の平成ライダーの力を持った怪獣(アナザーライダー)を生み出しては、人々を襲い始めた。それを見たソウゴは「最善最高の魔王になってみせる!」と仮面ライダージオウに変身!その戦う姿をみて、ツクヨミとゲイツは本当にオーマジオウになるのかと疑問を抱きながら、ソウゴと共にするのだった。


 大きな見所は、「過去の平成ライダーが再登場する」という点です。登場する怪獣の力と同じライダーがジオウと共に戦闘!さらには、同じキャストのまま登場してきます!(※7話以降は未定)
 今までライダー同士のコラボレーションは、劇場版でしかなかったものが、毎週日曜日の朝に楽しめるということです!また、今では「ライダー俳優」という言葉が生まれるほど、仮面ライダー出身の大人気俳優が多くいます。果たして今後、登場の機会があるのかとても楽しみです。

 また、仮面ライダージオウ自身のデザインもユニークで仮面には「ライダー」という文字、武器には「ユミ」や「ケン」とわかりやすくざっくりとした文字があります。どこか愛嬌があり、子供たちに優しいデザインだと見ていて感じました。

 さて、来週の4話(9月23日)は「仮面ライダーエクゼイド(2016年度放送)編」完結!今後の平成ライダーの登場と「果たしてジオウはオーマジオウになってしまうのか・・・?」に目が離せません!是非、ご覧ください!

クリステ編集部 西條絵里奈

 

仮面ライダージオウ公式HP https://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/next/  
平成ライダー20作品公式公式HP https://www.kamen-rider-official.com/history
画像URL https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html                                                                                                                                                         

続きを読む
TOP