グラフィック2017.12.25

クリエイティブな力を育てる

12月の一大イベント、クリスマス。

クリスマスと言えばクリスマスプレゼントが思い浮かぶと思います。私も幼い頃は、父や母からプレゼントを貰っていました。子どものために何を買おうか、悩まれる親御さんも多いと思います。

今回は、子どものプレゼントとしてぴったりなクリエイティブなおもちゃを紹介します。

ひとつめは「CUBORO(キュボロ)」。

スイスの会社が制作している木製のおもちゃです。窪みや穴のあいた立方体の積み木を自由に組み合わせて、付属のビー玉を上から落とした時に、下まで通るような道をつくるおもちゃです。どのパーツとどのパーツを合わせたら玉の道ができるのか、自ら考えながら作り上げていきます。「1から自分でつくる」力が身につくおもちゃです。

 

つぎに「3Dペン」です。

こちらは立体的に物が書けるペンです。最近の3Dブームは子どものおもちゃにも影響しています。これで遊ぶだけで「空間認識能力」が高まりそうですね。

 

今回挙げたものは、大人でも楽しめそうなおもちゃばかりです。今はこのように、「遊ぶ」だけのおもちゃではなく、「学び」のあるおもちゃが増えています。小さい頃からこのようなおもちゃで遊ばせることで、将来のクリエイターを誕生させるのかもしれません。

 

イチクリ編集部  西村英子

3Doodler Start ベーシックセット

CUBORO

続きを読む
TOP