MENU

1 CLICKイチクリ

2017年の流行語は...

 

 

皆さんご存知のことと思いますが、2017年の流行語大賞は

「インスタ映え」「忖度(そんたく)」 が受賞しました。

トップ10の中には「35臆」「ひふみん」「Jアラート」「プレミアムフライデー」などなど

どこかで一度は聞いたことのあるワードが並びました。

これらの流行語は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、

軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語として選ばれます。

(参考:新語・流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/index.html

 

 

たしかに、普段自分も使っているような言葉や、2017年に起こった出来事、ブレイクしたものがランクインしますが

やはり、テレビ、新聞等のマスコミで大々的に使われている言葉と思うと、流行は作られるものでもあると感じます。

 

不思議なもので、誰かが使っていると使ってみたくなる、言葉にはそんな力があると思います。

これからは、テレビ等マスコミのみならずSNSで流行した言葉もランクインするのではないでしょうか。

ちなみに、私的今年の流行語大賞は「卍」です。

女子高生に流行しているらしいのですが、なんとなく「卍」とつぶやいてしまいます。

意味のわからないまま使われる言葉とは、もはや何の意味があるのかわからなくなりますが、、、

 

 

 

話は変わって、ここで、昨年の流行語大賞を覚えているでしょうか。

 

正解は「神ってる」でした。

私はすっかり忘れていました。そんなものでしょうね。

 

来年はどのような出来事が起こり、どのような言葉が流行るのでしょうか。

 

クリステ編集部 松本萌

続きを読む