グラフィック2017.11.29

世界のXmas広告

もうすぐクリスマスです!みなさんは何して過ごしますか?少し時期が早いですが、今回は世界には面白いクリスマス広告がたくさんあります。それを少しご紹介しようと思います。

最初は知らない人はいないマクドナルドの広告です!

クリスマスツリーを模しているみたいです。とてもシンプルですが、よだれが出てきそうな写真となっています。

次はシンガポールの広告代理店の広告です。

パッと見なにでできているか分かりませんね。鉛筆を削った時に出てくる捨ててしまう部分をうまく繋げてツリーに模しているようです!やろうと思ってもできなさそうです。

これらのほかにもたくさん面白い広告があるので是非探してみてください!!

少し雑学になりますが、クリスマスは、Christmas または Xmas と表記します(これは誰でも分かりますね)。 米国では X-mas と書かれる場合もあります。 残念ながら日本では X'mas としているものを見かけることが多々ありますが、 これは正しい表記ではないのです。Xmas の X はアルファベットの X でもあるのですが、歴史的にはチェックマークの様な基本的なしるしであり、 キリスト教文化圏の基本的な記号クロスつまりは十字架であって、これ自体がキリストを表わす記号です。 ちなみに mas はミサです。mas は簡単に言うと「礼拝」や「祭礼」という意味です。

クリステ編集部 小池 優大

TAGS of TOPICS

続きを読む
TOP