職種その他2017.06.26

未来の再創造

 

 

NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)で

5/27から「オープン・スペース 2017 未来の再創造」が開催されています。

現代の多様化したメディアやコミュニケーションの在り方,

現代社会における問題,未来への展望から創造した

様々なメディアアート作品が展示されていました。

特に面白かった作品をひとつご紹介します。

一部の人に「色聴」と呼ばれる,

音楽や音を聞いて色を感じる特殊な知覚現象を持っている方々がいるそうです。

それを誰でも体験できるのが《herering》という作品。

 

nor 《herering》 2017

特殊なデバイスを持って空間内を上下左右に動き回るとそれに対応して壁が鮮やかに彩られ、音が生まれます。自分がアーティストとなり、空間や演奏を創り出す楽しさが味わえる作品です。元気なお兄ちゃんが生み出すポップで軽快な雰囲気に元気を貰ったり、小さな女の子が奏でる悲しげな音楽に感傷的になったりと鑑賞者としても楽しめます。

このブースは写真撮影可能なので自分の創造した空間を記録に残し、ご友人に共有してみてはいかがでしょう。

 

 

 

ほかにも《マシュマロスコープ》や《微笑む木馬》など名前を聞いただけでも

わくわくするような作品がたくさんあります。

2018/03/11まで開催予定で入場料は無料です。

会期中にワークショップや解説ツアー等のイベントもあるそうなので

HPをチェックしてから足を運ぶことをお勧めします。

場所は初台駅東口直結オペラシティの4F、少し迷いやすいのでご注意を。

 

 

会期:2017年5月27日(土)—2018年3月11日(日)
会場:NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]
開館時間:午前11時—午後6時
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日.なお,2/12[月]は休館,2/13[火]は開館),保守点検日(8/6,2/11),年末年始(12/28-1/4)
入場無料
主催:NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]
住所:〒163-1404 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4階
アクセス:京王新線初台駅東口から徒歩2分

オープンスペース2017未来の再創造

 

 

クリステ編集部 村上胡桃

続きを読む
TOP