スペース2015.01.19

グリーンに囲まれながら、素敵な時間を。

こんにちはー! 今週も北千住にあるアートなスポットをご紹介! ハマってます。笑 本日ご紹介するのはカフェ&バー、だいにんぐ ZaPotです!

北千住にある。だいにんぐZaPot。下町にひっそり佇みながらもグリーンで飾られた魅力的な外観に足を止める人は数多くいます!

北千住にある。だいにんぐZaPot。下町にひっそり佇みながらもグリーンで飾られた魅力的な外観に足を止める人は数多くいます!

ここでは豊富なドリンクメニューとこだわりの創作料理、おしゃれな空間と店主セレクトの粋なBGMが楽しめ、デートはもちろん、合コンや 女子会、歓送迎会などにももってこいのまさにシーンを選ばないステキなお店です。 と、これだけ書くとぐるなびかよとツッコまれそうですが(笑)、このお店の最大の魅力は一つは内装、外装を含めた“空間”のデザインなんです。 上の写真からも分かるようにグリーンを使ったコーディネートが特徴です。多種の植物を使った店内は幻想的で森に入り込んだような非日 常的な世界をお楽しみいただけます。

ただ花が飾ってある、のではなく、こっちが森に迷い込んでしまったような空間はとても神秘的で特別な雰囲気があります。

ただ花が飾ってある、のではなく、こっちが森に迷い込んでしまったような空間はとても神秘的で特別な雰囲気があります。

こちらを手掛けたのは、かの世界的ラ景観アーティスト、石原和幸デザイン研究所の代表取締役、庭園デザイナーの石原和幸さんです!! 皆さんは石原和幸さんをご存知でしょうか? 22歳で生け花本流『池坊』に入門。以来、花と緑に魅了され路上販売から店舗、そして庭造りをスタート。その後、苔を使った庭で独自の世界観が国際ガーニングショーの最高峰である「英国チェルシーフラワーショー」で高く評価され、2006年から異部門で史上初の3年連続金メダルを受賞。さらに2012年、2013年とアーティザンガーデン部門で金メダルを受賞。さらに部門内1位に贈られるベストガーデン賞と併せてのW受賞を果たされた方なんです! フェローズの身近なところで言うと、2013年に恵比寿ガーデンプレイスのウェスティンホテル東京でも独自の庭園づくりで美しさをアピールするなど、全国で庭と壁面緑化事業を独自に展開し、環境保護(=美化)に貢献すべく活躍中です。 「花や緑の大切さを伝え、花と緑と笑顔でいっぱいに」 先ほどZaPotの店内は非日常的な世界でしたと書きましたが、植物って私達の生活にとっても身近なものですよね。 どんなに都市化が進んでも、家やお店、オフィスにだって植物を置いている人は多いですよね。 私達は潜在的にグリーンを必要としていて、癒されているのだと思います。 石原さんの作品に触れて、そんなことを感じさせられました。 素敵なグリーンアートに囲まれながら美味しいお食事も楽しめるZaPot。 もしご興味があればぜひ足を運んでみて下さい。 お読みいただきありがとうございました。 ●石原和幸デザイン研究所 s.i

TAGS of TOPICS

続きを読む
TOP