MENU

音楽を"見る"

こんにちは!   皆さんは普段どうやって音楽を聴いていますか? 配信サイトも普及し音楽はダウンロード派という方も多いと思います。 しかし同時にCDなどにあった歌詞カードで歌詞を見て楽しむ機会も減ってしまったのではないでしょうか。 ネットで歌詞を検索して読むだけではもったいない! ダウンロード派でもCDのように歌詞を"見て"楽しめるスピーカーが登場しました。   「Lyric speaker」は歌詞を本体に表示し、歌詞を"見ながら"音楽を聴くことができるスピーカーです。

公式HPより

公式HPより

          スピーカーに映し出せる歌詞は日本語、英語に対応し、また英語の歌詞を和訳して表示することができます。 フォントを変えることも可能、楽しみ方が広がります。

公式HPより

公式HPより

公式HPより

公式HPより

            使用するには専用アプリをダウンロードし、Lyric speakerを連携させることで歌詞をスピーカーに表示させることができます。 透明なスピーカーに映し出される歌詞はもちろん、スピーカー自体のデザイン性も高く、表示される歌詞と本体の両方をインテリアとして楽しむこともできます。

公式HPより

公式HPより

 

公式HPより

公式HPより

          さらにプロジェクターを内蔵し壁に歌詞を映し出すものや、巨大スクリーンを組み合わせた壁掛けのもの、空間をスクリーンにして映し出すものなど3タイプが考案中のようです。

公式HPより

公式HPより

          Lyric speakerは株式会社SIXによって音楽とITをテーマにしたフェスティバル、「THE BIG PARADE」でプロトタイプが発表されました。 現在は年内の製品化に向けてパートナー企業を募集中です。 Lyric speakerが製品化されるのが待ち遠しいですね。   株式会社SIX   Lyric speaker       y.k

続きを読む