映像2014.09.30

秋の風を感じる、野外シネマ

時かけ2 時かけ こんにちは! 今日は10/10,11に東京国立博物館で催される、「野外シネマ」という素敵なイベントを紹介します。

野外シネマの会場は、上野公園の一角にある東京国立博物館(トーハク)。 日本最古のミュージアムで、日本美術を中心とした収蔵品は質量ともに日本トップクラスです。 ただ、「なかなか行く機会がない」、「どんなところか分からない」と、まだ来たことがない人が多いことも事実。 そこで、映画を見ながら、ゆったりとトーハクの雰囲気を味わってもらおうと、 「博物館で野外シネマ」をお届けします。

野外シネマ第一回目の上映作品は、細田守監督の大人気アニメ「時をかける少女」です。 私はこの作品を含めた細田守監督の作品が大好きで、それでこのイベントに興味を持ちました。 主人公のおばが勤めているという設定で、作中にこの東京国立博物館が登場します。 ファンにとっては、一度は訪れてみたい場所ですよね! また、博物館は美術館より足を運ぶ機会が少ないかもしれません。 私は博物館についての勉強をした事があるのですが、皆さんが感じているほど難しいものばかりではありません。 こうした博物館のイベントが増える事で、足を運ぶ人が増えるといいですね。 時かけ3 このイベント開催日はアジアフェスinトーハクの開催期間中でもあります。 アジアの展示やイベントを行っており、アジア料理の屋台やアジアビールが楽しめるそうです! おいしい料理とビールを楽しみながら、映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。 私は、絶対行きたいと思います!   開催日:2014年10月10日(金)、11(土) 時間:19:00〜(1時間40分ほど) 会場:上野 東京国立博物館前 10日の18:30〜は、トークショーも開催されますのでぜひ♪ ●東京国立博物館 野外シネマ http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=7451 ●アジアフェス http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=7401   a.t

続きを読む
TOP