映像2014.09.24

データ化された人体の動き

先日、おもしろい動画を見ました。人体の動きを表現したものなのですが、その表現方法が変わっていたのです。その動画の中には、人は一人も登場しません。直線や曲線だけが流れるように動いていきます。

Citius, Altius, Fortius

「Citius, Altius, Fortius」(公式HPより)

この動画、「Citius, Altius, Fortius」(「より速く、より高く、より強く」という意味のオリンピックのモットー)を制作したのは、ドイツ人のデザイナー、フェリックス・デイマン氏。 オリンピック選手の体の一部分の動きを3Dでデジタル化し、競技中の選手たちの動きを再現しています。 陸上、水泳、体操などの競技を題材にしているのですが、どれも人体の機能性や動きの美しさを感じることができます。選手の姿そのものが映されている訳ではないのに、オリンピックの場で自分の限界を出し切る選手の高揚感まで伝わってきます。 Citius, Altius, Fortius Citius, Altius, Fortius           すぐに何の競技か分かるものもあれば、見当のつかないものもあり、3分少々の短い動画なのですが、いったい何の競技の動きだろうかと想像しながらみてみると面白いと思います。 人体の極限の動きの美しさを、新しい視点から感じることができる動画です。   フェリックス・デイマン公式HP:http://www.felixdeimann.com/ m.k

続きを読む
TOP