その他2020.04.13

『DLsite』、「がんばろう同人」プロジェクトの一環として「エアコミケ」にむけた取り組みをスタート

東京
株式会社エイシス
株式会社エイシス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、「がんばろう同人」プロジェクトに参画し、自社の運営する二次元コンテンツの総合ダウンロード販売サイト『DLsite』https://www.dlsite.com/ において、独自の「エアコミケ」企画をスタートいたします。
新型コロナウイルス感染症の影響はあらゆる方面に広がっており、創作物の発表の場である同人誌即売会や同人文化にも大きな影を落としています。

日本国内外から70万人を超える参加者が集う世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」も例外ではなく、5月2日から5日にかけて開催が予定されていた「コミックマーケット98」についても、3月27日に開催中止が発表されました。
このほかにも多数の同人誌即売会の開催が見送られています。
              


「がんばろう同人」プロジェクトは、同人文化の火を絶やさず、またこの困難な状況が改善に向かった時にも、作品の発表とそれを手に入れることができるように<がんばろう>、という考えのもとコミックマーケットの主催であるコミックマーケット準備会を中心とした業界全体の取り組みとしてスタートいたしました。

株式会社エイシスもこのプロジェクトに参画し、取り組みを行ってまいります。

コミックマーケット準備会による発表
 
「がんばろう同人」公式ツイッター 
https://twitter.com/ganbarou_doujin



「がんばろう同人」プロジェクトの一環として、コミックマーケットというハレの日の体験を別の形で表現し、より多くの方にご体験いただくことを目的に、同人文化に関わりの深い団体・企業・サービスが『エアコミケ』企画を実施いたします。




【DLsiteのエアコミケ】 
株式会社エイシスの手掛ける二次元コンテンツの販売サイト『DLsite』では、日ごろより同人誌や同人ゲーム、ボイスドラマなど同人制作の作品のダウンロード販売を行っております。
直接の接触を生まずに作品を販売、購入できるというECサイトの強みを生かし、エアコミケとして下記の取り組みを実施予定です。

エアコミケ告知ページ:https://www.dlsite.com/home/aircomiket

 
  • その1 コミックマーケット98カタログのダウンロード販売
5月2日~5日に開催が予定されていた「コミックマーケット98」に関する情報が詰まったカタログ冊子の電子版を
ダウンロード販売いたします。

コミックマーケット98の冊子カタログ全ページに加え、
・「DVD-ROM版コミックマーケット98カタログ 表紙(いとうのいぢさん)」
・「企業ブースパンフレット 表紙(イラスト:くるみつさん/デザイン:レクさん)」
・「企業ブースパンフレット 注意漫画(あづみ一樹さん)」
も同梱いたします。

発売日:4月18日
価格 :1,500円(税抜き)




  • その2 売り上げが次のイベント開催につながる、公募による支援イラスト集
「創作の手を止めることなく、多くの方に作品を生み出していただきたい」「作品にふれることで、豊かな体験をしていただきたい」という想いを込め、オリジナルのイラスト集を企画、製作いたします。

収録するイラストは公募で募り、完成したイラスト集はダウンロード販売を行います。

イラスト集の売上は、コミックマーケットを中心としてDOUJIN JAPAN 2020を構成する即売会運営者様、同人誌印刷を主とする印刷会社様、また、同人活動をされるクリエイター様などへ還元いたします。

※イラストの公募については近日詳細を告知をいたします。
 エアコミケ告知ページ:https://www.dlsite.com/home/aircomiket



 
  • その3 3密を避けて作品を届ける! 手にする! エアコミケ特設ページでの作品販売
DLsite内にエアコミケ特設ページを展開し、コミックマーケット98が開催予定であった5月2日~5日の4日間、前述の支援イラスト集や事前にご申請をいただいた「同人作品」のダウンロード販売を実施いたします。

イベントでの販売ならではの要素を強化するため、サークル(DLsiteに作品を登録する方、クリエイター)が任意でご利用可能な新たな販売機能も登場予定です。

さらに、コミックマーケットの参加者にはおなじみの場内放送をサイト上でも再生するなど、コミケ会場の雰囲気を追体験できる要素も盛り込んでまいります。



■「がんばろう同人」プロジェクトとは
コミックマーケットを主催するコミックマーケット準備会が中心となり、同人文化と同人誌即会の維持、発展を目的に活動するプロジェクトです。
「がんばろう同人」をスローガンに、業界全体をあげた取り組みを行います。



■「エアコミケ」とは
エアコミケは、「がんばろう同人」プロジェクトに賛同する団体・企業・サービスがそれぞれの強みを生かした企画を行い連携することで、リアルイベントとは異なるアプローチで『コミックマーケット』を実現する試みです。
コミックマーケット98が予定されていた5月2日~5日を「当日」とし、当日に向けた企画や、当日にご参加いただく企画を展開していきます。
4月10日時点で、BOOK☆WALKER、Circle.ms、DLsite、FANZA、ニコニコ動画、とらのあな、メロンブックスが企画協力、実施を予定しています。
本記事に関するお問い合わせ:株式会社エイシス

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP