WEB・モバイル2019.09.16

AIが100万種類以上を描く。世界最大の顔イラスト提供サービス「彩ちゃん(SAI)」を9月10日より提供開始

東京
株式会社ラディウス・ファイブ

株式会社ラディウス・ファイブ(本社:東京都新宿区、代表取締役:漆原大介、以下 RADIUS5)は、100万種類以上の多種多様な顔イラストをAIに描いてもらえる新サービス「彩ちゃん(SAI)」をcre8tiveAI で提供開始しました。

イラスト生成AI,彩ちゃんのトップイメージ

 

 

開発の背景

Deep learning 技術の進展によって、様々な業界に技術革新が起こっています。これまで人の手では解決に膨大な時間がかかっていた作業が、一瞬で解決できてしまう革新的なサービスも登場するようになってきました。
しかし、技術革新の恩恵はアニメ制作やゲーム制作をはじめとしたクリエイティブ制作業務を行う人達には、まだまだ届いていない状況です。
RADIUS5では、Deep learning 技術を用いた研究開発を行い、クリエイティブの現場で利用することができるAIサービスの開発に取り組んで参りました。2019年2月にはクリエイティブ作業を効率化する様々なAIツールを提供するプラットフォームcre8tiveAI をリリースして、写真やイラストの高解像度化AI Photo Refinerの提供を開始しました。
今回リリースしたイラストを描くAIの彩ちゃんもcre8tiveAI で利用できるAIとして提供を行います。彩ちゃんはアニメやゲームをはじめとして、イラスト制作に課題をもつ様々な人にご利用いただくことを目的としています。
RADIUS5は、最先端のAI技術をとおして、クリエイターの自由な時間を創出し、クリエイターがより創造的な仕事に取り組める社会を実現していきます。

 



彩ちゃん(SAI)の特徴
・世界に2つと存在しないオリジナルのイラストを生成できる

彩ちゃんは、Deep Learning(ディープラーニング)を用いてイラストの特徴を学習したAIです。人のデザイナーと同じように、イラストを描けるようになるまでには、様々なイラストを見た経験を活かしてイラストを描けるように学習しています。例えば、目が2個、口が1個、眉毛が目の上にあり、タッチにはこのようなものがある・・・などといったイラストとなり得るものを学習しています。

彩ちゃんは学習したイラストのデータを保存しているわけではありません。また、パーツの組み合わせ等でもありません。彩ちゃんはイラストとはどういったものであるかを学習し、その結果イラストとしてあり得るものを生み出せるようになったのが彩ちゃんです。彩ちゃんが学習した特徴からイラストを描いているため、世界に2つないオリジナルのイラストを生成することができます。

・超高速でイラストを描いてくれる
通常、1枚のイラストを制作する場合、イラスト制作の修行を積んだイラストレーターが数時間〜数十時間をかけて制作を行います。さらに、クライアントからの注文で制作する場合は、テイストのすり合わせをしたり、フィードバックに対応するなど、さらに時間のかかる作業となります。彩ちゃんにイラスト制作をお願いすれば、1枚あたり0.1秒でイラストを描くことができるので、超高速にイラストを手に入れることができます。


・100万種類以上のイラストを生成できる
様々なテイストのイラストを100万種類以上生み出すことができます。女性キャラだけでなく男性キャラを描けるのはもちろん、アニメテイストのイラストから美麗系のキャラや絵画風のキャラなど、多様性の高いイラストを描くことができます。


・独自の特許技術により望みのイラストに近づいていく

彩ちゃんは、利用者がキャラの選択を繰り返すことを通して、利用者の欲しいキャラを描く仕様になっています。選択したキャラを中心に14体の新しいキャラを描きます。キャラの選択を続けていくうちに利用者が欲しいキャラに近づいていきます。ただし、彩ちゃんも芸術家なので、利用者の要望に完璧に応えてくれるとは限りません。このAI時代における新しいUIや生成した画像を高速に提供する技術に関して特許を申請しております。

 

・商用利用可能なイラストデータを提供
個人でのプライベートでのご利用はもちろんですが、それだけでなく商用利用についても許諾されたイラストデータになります。イラストに加筆・修正などを行うなどの改変して利用することを含めて許諾しておりますので、自由度の高い利用が可能です。

 


彩ちゃんの概要
RADIUS5が提供するAIサービスです。AIプラットフォームcre8tiveAI 上で提供されます。
オリジナルのイラストを誰でも簡単に描いてもらうことができます。

 

・利用方法
cre8tiveAI から彩ちゃんのサービスページにアクセスしてください。「彩ちゃんに依頼する」というボタンを選択していただくと彩ちゃんのお絵描きが始まります。そこからは自分の気になるキャラを選択していくだけです。1クリックごとに14体の新しいイラストを描きます。気になるキャラを選択すると、そのキャラに類似のキャラを描くので、クリックをしていくだけで自分の欲しいキャラを手に入れることができます。

・彩ちゃんのサービスサイトURL
https://cre8tiveai.com/sc

 


ユースケース
彩ちゃんは、ビジネスでの利用だけでなく、個人での利用も想定したサービスです。また、APIでのシステム提供も行うことができるので、様々なサービスと連携することも可能です。

・ビジネスユース
ゲームやアニメなどエンタメ関連業界でのご利用、バナーやチラシなどの広告でのご利用、企業やサービスのイメージキャラでのご利用、イラスト制作の案出しでの利用など様々な角度からご利用いただくことを想定しています。

・個人ユース
同人ゲームのキャラ素材としてご利用いただくことや自分のSNSにオリジナルのキャラを設定するなどの利用を想定しています。

・APIによるシステム提供
キャラのイラストをダウンロードしてご利用いただくだけではなく、API連携することで様々なサービスに組み込むことができます。

 


今後の展開
現在、彩ちゃんが提供する顔のアイコンのみを提供しております。今後は、上半身や全身のイラスト、3Dモデルの提供を行うべく、研究・開発を行なって参ります。また、イラストだけではなく人の写真や動物の写真など様々の素材を生成します。様々なクリエイティブに利用できる素材を生成することを通して、クリエイティブ制作をより自由で豊かにすることを目指して参ります。

 

 

会社概要
商号      : 株式会社ラディウス・ファイブ
代表者     : 代表取締役 漆原 大介
所在地     : 〒160-0022 東京都新宿区新宿7-26-7
設立      : 2015年9月29日
事業内容    : インターネット関連事業、エンタメ事業、コンサル事業
資本金     : 1,000万円
URL   : http://radius5.co.jp/
彩ちゃん  :https://cre8tiveai.com/sc

本記事に関するお問い合わせ:株式会社ラディウス・ファイブ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP