MENU

TREND業界ニュース

「表現としての食」を追求するアーティスト諏訪綾子さんによる企画展示『Journey on the Tongue』

イベント

今回の体験型エキシビションでは、「あじわうこと」を「旅」に例え、体の内側のあらゆる感覚に研ぎ澄ませながら「旅」を体感する、食を通じた新たな体験をご提供します。
次々に訪れる感覚の刺激に誘われて、人間の五感の鋭さや本能へ対する気づきを得ることができる体験です。LEXUSのクルマづくりにおいても五感は重要な要素です。LEXUSは僅かな違和感にも気づくような、五感を研ぎ澄ましたクルマづくりを行い、エクステリアやインテリア、その走りにおいてもお客様の五感を満たすクルマづくりを心がけてきました。
感覚を研ぎ澄ませることで様々な刺激に直観的に気づき、自身の本能に目覚める体験。五感を重要視する両者が本イベントを開催します。

感覚の旅体験では、まず、本展のために特別に調香した12種類の香りの中から、気に入った香りを直感で一つ選びます。
この香りが旅先を示す指針となり、 選ばれた香りにあわせた体験を提供します。そして、香りとリンクした実際にあじわえる作品 を口に入れると、今回のコラボレーターである、新たな触感体験を探求するメディアアーティスト・筧康明さんが設計した触覚デバイスから、異世界へと誘う音・振動がスタート。本演出は音の空間体験を拡張するサウンドアーティスト・evalaさんが 手がけました。振動・匂い・音・味・質感・温度などの複数の感覚を、口内で共感覚的に体感することで、時間経過や空間移動を感じていただきます。

開催概要

開催期間: 2019 年2 月27 日(水)~3 月15 日(金)
開館時間: 9:00-23:00
会  場: INTERSECT BY LEXUS ‒ Tokyo 1F GARAGE 東京都港区南青山4-21-26
一般開催期間前日の2月26日(火)にはレセプションパーティーを開催し、一足早く体験いただくことができます。
くわしくは、オフィシャルサイトをご覧ください。



続きを読む