• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 予約が取れない大人気教室のレシピ初公開! SNSで話題の“アートのような美しいおはぎ”綺麗に映えて美味しい“あんこ”で作るお花『あんこのお花練習帖』
グラフィック2022.09.15

予約が取れない大人気教室のレシピ初公開! SNSで話題の“アートのような美しいおはぎ”綺麗に映えて美味しい“あんこ”で作るお花『あんこのお花練習帖』

東京
株式会社パルコ

「あんこのお花」がおうちで作れるレシピブックが発売合成着色料不使用でヘルシーな、今話題の「ネオ和菓子」Amazon「デザート・スイーツ」部門でベストセラー1位獲得

 
パルコ出版新刊『可愛いお花しぼり あんこのお花練習帖』著者、末廣 由香里(すえひろ ゆかり)さんは、和なはアートフード協会代表理事として「あんこのお花」を作るレッスンを展開しています。「あんこのお花」のおはぎは、天然由来の成分を使って色付けをした白餡をお花の形にしぼり、もち米の上に彩ったまるでフラワーアートのような美しいおはぎです。2022年4月発売の「母の日」の商品が予約開始1分で限定数30個を完売するなど、いま注目を集めています

「えっ!? この花って本物? 食べられるの?」と、生花と見紛う見た目でSNSを中心に話題の、白餡でできた“ あんこのお花” の作り方が1冊に。基礎知識や20種類のお花のしぼり方を丁寧に解説します。しぼったお花を可愛く飾るのに最適な箱詰めの「おはぎBOX」や、おはぎ(15 種)の作り方、季節やイベントでも楽しめるクリスマスリース型のココアケーキ、誕生日向けのホールケーキなどのレシピも掲載。大人気で予約がなかなか取れない教室のレッスンをおウチで気軽に始められます。
 

 

和なはアートフード協会は商品の販売のほか、「あんこのお花」の作り方や技術を学ぶレッスン・認定講座を展開。認定講師はご自身で生徒を集めて教室を開いたり、商品を作って店舗やECサイトで販売をしています。レッスン受講者はのべ1,000人以上、認定講師は120人にのぼり、レッスンの予約がとりにくい状況となっています。そんな「あんこのお花」の作り方を一人でも多くの人に知っていただき、お花を作れた時の感動や、ネオ和菓子としての新たな魅力と美味しさを届けたいと考え、初のレシピ本の出版に至りました。

 レシピ本では、「あんこのお花」の基礎知識や20種類のお花のしぼり方を丁寧に解説しています。また、マンゴー餡やフルーツ餡などのアレンジレシピも紹介。しぼったお花を可愛く飾るのに最適な箱詰めの「おはぎBOX」の選び方まで詳しく解説し、初心者の方でも楽しく再現できるようになっています。


■末廣由香里(すえひろ・ゆかり)
和なはアートフード協会代表理事。埼玉県出身。出産を機に勤務していた日系航空会社を退社し、お菓子作りについて学ぶ。中でもあんこでお花を絞る技術の楽しさ、美しさにのめり込み、デザインや絞り、レシピを徹底的に研究し、ヘルシーな材料で作る和菓子に特化した『あんこのお花®』の教室を開業。多くの反響を呼び、2021 年『和なはアートフード協会』を設立。1 年足らずで認定講師は全国に120 名に上り、現在に至る。
本記事に関するお問い合わせ:株式会社パルコ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP