グラフィック2022.08.17

「カバチタレ!」「極悪がんぼ」シリーズの人気漫画家東風孝広、初個展開催!

大阪
吉本興業株式会社

開催期間:2022年8月11日(木・祝)~8月21日(日)

この度、 2022年8月11日(木・祝)~8月21日(日)の期間、 LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKAにて、「東風孝広展」を初開催いたします。
 
 人気漫画「カバチタレ!」「極悪がんぼ」の作画を担当した、東風孝広が初個展にて、漫画の生原稿や、詩画を展示いたします。
また、描きおろしのオリジナル作品、NFTで話題となった作品や、グッズの販売を行います。
 1998年『ちばてつや賞』入賞後、連載漫画が人気を博すのみならず、漫才コンビ「ステーキ御膳」を結成し、2004年以降M-1グランプリに数回挑戦するという異例の経歴を持ち、アシスタントに芸人アーティストの森本大百科、クラドメタケ、ずが☆こうさく、マユリカ・中谷、蛙亭・中野らを起用するという、独創性に富んだ社会との関わり方をしています。
また取材を兼ねた自身のライフワークとして描き続ける似顔絵は、SNSで確認できるだけでも1000人を超えており、今や描いてほしいという希望者が後を絶つことがありません。本展では、似顔絵を描く公開制作も予定しております。


東風孝広展 概要

 

日 程:2022年8月11日(木・祝)~8月21日(日)
時 間:13:00~18:00
定休日:毎週火曜・水曜
会 場:LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKA
     (大阪府大阪市中央区難波千日前3-15 吉本本館1F)
入場料:無料
H   P:lpag.jp
           (感染症対策に関する運営方針は公式HPをご確認ください)
             ※作家は初日より在廊いたします。

【東風孝広 プロフィール】
ミュージシャンやプロボクサーを目指すも叶わず、漫画家への夢だけは諦めきれず大阪へ出て、『ナニワ金融道』の青木雄二に弟子入り。
アシスタントを半年経験したのち『ちばてつや賞』入賞を経て、従兄の田島隆と組み講談社『モーニング』にて『カバチタレ!』でデビュー。
シリーズは『特上カバチ!!』〜『カバチ!!!』へとタイトルを変更しながら22年間連載、単行本はシリーズ合わせて全93巻で完結。

【本人 コメント】
ワクワクしています!幼い頃から絵を描くことが大好きで、絵を褒められるのが嬉しくて、そのまま大人になりました。
昨年に22年間の漫画連載が終わりひと休みしていたところ、このたびの個展のお話をいただきました。
初めての個展でとにかく緊張していますが、皆さんに絵を見て頂く機会を得たので大好きな絵を描きます!ぜひ遊びに来てください!

【蛙亭・中野 コメント】
一年ほどアシスタントをさせていただき、漫画のこといろいろ教わりました。
毎週原稿完成後は打ち上げに連れて行ってくださいました。
秋には椎茸狩りに連れて行って下さり、その時にアシスタントよりも誰よりも、一番楽しそうにされていたのが印象的です。
その好奇心やアクティブなところ、多趣味で多彩なところ、先生はいつもそれを絵で表現されているように思います。
どんなワクワクが描かれているか、楽しみにしております!

本記事に関するお問い合わせ:LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKA

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP