その他2022.05.24

【Wacha調査レポート】Z世代の4人に1人が、買物の際の決済手段として「Paypay」を利用!

東京
Coeto株式会社

~Z世代の金銭事情を調査〜

音声SNSアプリ「Wacha(ワチャ)」を運営するCoeto株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:湊 健二)は、4月に実施した【Z世代の新生活に関する調査】にて上位に上がった悩みである、金銭事情に関する調査を実施しました。
 

 

  • 調査実施の背景
Z世代(1996年〜2008年生まれ)をメインターゲットとする音声SNSアプリ「Wacha」を展開する中で、これまでZ世代の様々な事柄について調査をしてまいりました。2022年4月からは、高校でも金融リテラシーを高めることを目的とした金融教育がスタート。そこで今回は、4月に実施した【新生活に関する調査】(注1) でも、悩みの上位になっていた「Z世代のお金事情」に着目し、Z世代の「稼ぐ」「使う」「貯める」「運用する」など、お金にまつわる内容を調査いたしました。

(注1) : 4月に実施した【新生活に関する調査】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000074520.html

 
  • 【トピックス】
① Z世代の決済方法は、現金、クレジットカードに次いで複数のQR決済サービス選ばれている
② QR決済の中でも「PayPay」の利用率が最も高い(4人に1人が利用)
③ 買物時にポイントを貯める傾向も高い
④ 楽天ポイントは47.5%、Tポイントは43%と、それぞれ40%を超えるZ世代が貯めている
 
  • 調査結果詳細
① Z世代の決済方法は、現金、クレジットカードに次いで複数のQR決済サービス選ばれている
② QR決済の中でも「PayPay」の利用率が最も高い(4人に1人が利用)


Q. 買い物の際の主な決済方法は何ですか?(対象:Z世代・複数回答可)
 

 

Z世代の買物時の決済方法は現金が66.5%、次いでクレジットカードが39.5%と上位を占めましたが、26%のPayPayをはじめとしたQR決済サービスが複数挙がりました。最近では、仕送りや割り勘時のお金のやりとりも、QR決済サービスを使用するなど、現金のやりとりが減少しているようです。中でもPayPayは26%と、Z世代の4人に1人が使用していることがわかりました。


③ 買物時にポイントを貯める傾向も高い
④ 楽天ポイントは47.5%、Tポイントは43%と、それぞれ40%を超えるZ世代が貯めている


Q.ポイントは貯めていますか?(対象:Z世代・複数回答可)

 

 

買物時にポイントを貯める傾向も強く、楽天ポイント、Tポイントは40%を超える割合で貯められています。dポイント、Pontaポイントも30%を超えており、全体的に高い割合となりました。一方、23%は貯めていないと回答。男女比では女性の方がポイントを貯める傾向が強いこともわかりました。

<総評>
コロナ禍における非接触ニーズの高まりもあり、これまで当たり前のように行われていた現金のやりとりは減少し、代わってQR決済が急激に伸びている印象。実際に近日では、現金が使えないレストランやコンビニのセルフレジ・スーパーのレジが存在したり、電子マネー決済のみ対応のフードフェスなどもありました。また、QR決済の浸透に伴い、ポイントを貯める「ポイ活」も浸透しており、堅実なZ世代のお金事情も垣間見られました。
 
  • 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月26日(火)~4月27日(水)
調査対象:全国の男女(Z世代)
有効回答数:200
 
  • Wachaとは
Wachaは、共通の趣味をもつ友だちや、新しく出会った人たちとのコミュニティで会話を楽しめる音声SNSアプリです。友だちと好きなテーマで盛りあがるための機能も充実。音声SNSなので、移動中や作業をしながらなど、何かをしながら楽しむことも可能です。
Wachaでは初めてでも安心して参加できるルームがいっぱい!オープンなルームで新しくオンライン上の友達を作ることも、鍵付きルームで既存の友達やオフラインでの友達との仲を深めることもできます。
 


<使用例>
・離れた場所でも、好きなスポーツやテレビを一緒に観ながら楽しむ
・同じ趣味をもつ仲間と繋がり、気軽に会話を楽しむ
・移動中、作業中、勉強中にラジオ感覚でながら視聴を楽しむ
・鍵付きルームで、学校やサークル、友達同士の雑談を楽しむ
・ファンの方に、ここだけの話を発信し、ファンエンゲージメントを高める
 
  • Wachaの主な機能
・好きでつながる:コミュニティ機能を利用し、共通の趣味を持つ仲間と繋がる。
・ライブで同時に8人と話せる:同時に最大8人まで一緒におしゃべりすることが可能。
・聞きながらコメントできる:リスナーもコメントをしながら、コミュニケーションを楽しむことが可能。
・配信48H後に消滅する:配信から48Hでおしゃべりが消滅。
・ルームタイプ設定(公開範囲設定):仲間うちだけやフォロワーだけの秘密のルームも作成可能。
・iOSとAndroidに対応:スマホを持っていれば誰でも利用可能。
・誰でも使える非招待制:ダウンロードすればすぐに使用可能。
・事前に配信を告知できる、配信予約機能とSNSへの配信シェア機能。
・ハッシュタグ機能で、興味関心のある配信がすぐ見つかる。​
 
  • ダウンロード
iOSとAndroidどちらにも対応。非招待制なので、ダウンロードすればどなたでも楽しめます!
■サービスサイト: https://www.wacha.app/
■ダウンロード
<App Store> https://apps.apple.com/us/app/wacha/id1561226570
<Google Play> https://play.google.com/store/apps/details?id=app.wacha
 

 

  • 会社概要
会社名 : Coeto株式会社
事業内容: 音声SNS「Wacha」の開発・運営
代表者 : 代表取締役 湊 健二
所在地 : 東京都渋谷区東1-3-9 BIT渋谷常磐松102
資本金 : 1225万円
設立  : 2020年9月
URL   : https://coeto.co/
 

 

 

本記事に関するお問い合わせ:Coeto株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP