その他2022.05.18

YouTubeアニメを運営する株式会社Plott、YouTubeを中心とした動画マーケティングを手がける株式会社BUZZCASTと経営統合。

東京
株式会社Plott

YouTubeアニメ・TikTokアニメ事業を検討するコンテンツ・IPパートナーの募集を開始

 

YouTubeアニメの制作・配信を行う株式会社Plott(以下 Plott) に、2022年4月27日、YouTubeを中心に「コンテンツ事業」と「マーケティング事業」を展開する株式会社BUZZCAST(以下BUZZCAST)がグループジョインしたことをお知らせいたします。
今後はBUZZCASTが強みとするマーケティングと、Plottが強みとするコンテンツ創出を統合させて、「次世代の大ヒットコンテンツを新たなプラットフォームから生み出すこと」を目指します。


■概要
PlottとBUZZCASTの両社が目指しているのは、「次世代の大ヒットコンテンツを新たなプラットフォームから生み出すこと」です。コンテンツ制作に強みのあるPlottと、マーケティングに強みのあるBUZZCASTが統合することでより大きなチャレンジができると確信し、今回の意思決定を行いました。

統合後、BUZZCAST代表の山田雄介はビジネス開発部門(SNSアニメ制作サービス部門、アライアンス部門等)にてIPアライアンス事業等を統括し、年内に複数のIPのYouTubeチャンネル立ち上げに携わる予定です。

■今後の展開
Plottでは複数のYouTubeチャンネルを運用しており、月間1億再生を保持しています。
それらの運用ノウハウとBUZZCASTの強みであるマーケティングを活かし、YouTubeやTikTokでのアニメーション制作サービスを展開してまいります。既に、株式会社小学館の『ブラックチャンネル』や株式会社バンダイナムコエンターテインメントの『太鼓の達人 アニメば~じょん!』等を展開しており累計再生数は約2億となります。

今後もマンガ、アニメ、ゲームを活用したYouTubeチャンネルを中心に、新たなジャンルの取り組みもスタートしてまいります。
YouTubeアニメ制作等にご興味がある企業・個人の方は問い合わせ窓口よりご連絡ください。

 

Plott代表 奥野翔太メッセージ
日本から世界で戦っていけるコンテンツメーカーを目指すにあたって、今のPlottにない強みを持ったBUZZCAST社という強力な仲間を得ることができました。
今回のディールを足がかりに、今後はよりYouTube・TikTokなどSNSでのアニメ制作や新規事業に対して、積極的にチャレンジして参ります!

 

BUZZCAST代表 山田雄介メッセージ
旧知の中であり、YouTubeから新しいエンターテインメントIPを創出しようと切磋琢磨していた奥野さんとご一緒できる事になりワクワクしています。
可能性の塊だらけなので、多方面に展開していくような事業開発を進めていきたいと思います。


BUZZCAST株主からのコメント

 

株式会社メタップス 代表取締役社長 山﨑祐一郎
山田さんが当社マーケティング事業の一部をMBOしてBUZZCAST社を立ち上げたのが5年前。今回、奥野社長率いるPlott社とタッグを組み、事業推進・新規事業創出を更に加速させ、YouTubeアニメ業界のトップカンパニーへと成長を遂げていくことを確信しています。
当社も、今後はPlott社株主として、これまで培ったマーケティングやグローバル展開におけるノウハウ提供を中心に、全力でサポートさせて頂きたいと思います。

 

グロービス・キャピタル・パートナーズ ディレクター 福島 智史
創業から長年密に切磋琢磨してきた山田さんと、長期にわたりコンテンツの未来を議論してきた奥野さんが一緒になること、とても嬉しく思います。大好きな2人が事業を推し進め、日本から世界に誇るコンテンツプラットフォームに進化することを引続き株主として応援していきます!

 

株式会社gumi ventures 投資担当 稲川 昂文
弊社がご出資するタイミングではBUZZCAST社は立ち絵アニメ、Plott社はバーチャルYouTuberがメインの事業でした。 その当時、事業領域は違いましたが「どうすれば世界に通用するIPを生み出せるのか」というディスカッションを何度も山田さんと奥野さんがしていたことを覚えております。
気づけば両社がYouTube漫画動画市場を牽引する会社へと成長し、また本日、経営統合することでYouTubeというプラットフォームに留まらない「世界に通用するIPカンパニー」という大きな目標に向かって、チャレンジすることに興奮しております。


■株式会社BUZZCASTとは
2016年4月よりスマートフォンのゲーム実況マーケティングに特化したプロダクトをリリース。YouTubeチャンネルの企画制作運用をはじめとしたマーケティング事業とコンテンツ事業を行いエンターテイメントコンテンツの新しい可能性に日々挑戦し続けています。

■株式会社Plottとは
YouTube・TikTokにてIPコンテンツの制作から配信・運営を一括で行っているエンタメ企業です。2022年より『テイコウペンギン』のアニメがテレビ放送開始。
『本気のアソビで世界をアッと言わせよう』を理念とし、YouTubeアニメに留まらないエンターテイメントを展開し続けていきます。

■会社概要
株式会社Plott(Plott Inc.)
代表取締役CEO 奥野翔太
設立:2017年8月2日
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目51-6 GrandStory 3F
事業内容:アニメーション映像の企画・制作・配信

【ビジネスに関するお問合せ先】
株式会社Plott
ビジネス開発部門:山田雄介
メールアドレス:y.yamada@plott.tokyo

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社Plott

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP