グラフィック2022.01.19

【地域活性化】佐賀県武雄市にて地域の若者がつくるファッションと地域情報を融合させたフリーマガジンが発行!

佐賀
株式会社ヒューマンフォーラム
佐賀県武雄市にて活動する「TANEMAKI」からフリーマガジン「TANE(タネ)」が2021年12月30日(木)より発行しました。
企画編集メンバーは地域に住む10代~20代の若者。ファッション×地域情報誌をテーマに若者視点でファッションスナップを交えながら地域を紹介する媒体となっています。

「TANEMAKI(タネマキ)」は上記の2021年より佐賀県武雄市で活動するチームです。

武雄市では2019年に甚大な被害を出した水害や新型コロナウィルス感染症の拡大。
2021年8月、コロナ下で再度発生した水害により、地域住民の心と地域経済への打撃は大きなものとなりました。
TANEMAKIは活動を通して地域の若者が元気になり、ワクワクするまちを一緒に創っていく場づくりとコンテンツ開発をしています。

8月末より10代~20代を中心に全国で人気を集めるアパレルブランド「SPINNS(スピンズ)」と協力し「古着屋×コミュ二ティスペース」をコンセプトとしたショップをオープン。古着販売とコミュニティスペースを使ったワークショップなどを運営しています。

今回、TANEMAKIのワークショップとして、若者が自分たちの地域に「思い出」と「思い入れ」を生み、発信する媒体として、フリーマガジン「TANE(タネ)」を創刊しました。
編集メンバーは地域に住む10代~20代の若者で結成。
制作ワークショップを開催し、取材場所や出演モデルの依頼、撮影スポットでのインタビュー、ページレイアウト、テキスト編集などを編集メンバーと共に進めていきました。



創刊号のテーマは「僕らの知ってるTAKEO、私たちが新しく知ったTAKEO」となっており、普段自分たちが遊び、繋がっている場所だけではなく、名前は知っているが行ったことがない場所もピックアップ。
各スポットにてインタビューをする中で地域で働く大人との接点が生まれ、まちの魅力を再発見することもこのワークショップの目的となっています。
 


また出演モデルも若者だけではなく、様々な世代が登場することで媒体を若者だけのモノにせず、様々な世代に手に取ってもらい価値観を共有できるものを目指しています。
創刊号の表紙モデルとして小松政武雄市長と武雄市役所職員 松尾千春さんが登場。

普段なかなか見ることのできない古着コーディネートを身にまとい、20代の若者とともに表紙を飾っています。
「ファッション」を軸に世代が繋がり、地域の魅力発信をしていく媒体を目指しています。
 

写真:TANEMAKI 宮﨑洋輔代表(左)と小松政市長(右)

「TANE」は武雄市の主要スポットを中心に設置予定。また市外、県外からの武雄市への流入増加も目的としており、福岡県をはじめとした九州・中四国エリアにも設置を広げていく予定です。

今回、発行と同時にTANEMAKIのWEBサイト、インスタグラムアカウントも開設。
TANEマガジンのWEB閲覧、レポート記事などを見ることができます。

・TANEMAKI WEBサイトURL
https://tanemaki.space/

・TANEMAKI Instagramアカウント
@tanemaki_space

本記事に関するお問い合わせ:株式会社ヒューマンフォーラム

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP