WEB・モバイル2022.01.10

XR・VTuber・メタバースの展示会「V博」が2月12、13日に開催 企業・VTuber・クリエイターの出展募集

東京
株式会社パノラプロ

行こうよ、カオスで楽しいバーチャルの世界へ

 
V博運営事務局は2022年2月12日(土)、13日(日)、東京都港区にある浜松町館にて、XR、VTuber、メタバースの領域を対象にした展示会「V博」を開催します。

実施にあたり、企業からの出展・広告出稿を募集いたします。また、12月27日より個人VTuberとそのファン、クリエイター向けに、出展の募集を開始しました。


●イベント概要
・開催日:2022年 2月12日(土)|13日(日)
・設営日:2022年 2月11日(金)
・会場:浜松町館5F(東京都港区海岸1-7-1)
・公式サイト:https://www.vhaku.com
・Twitter:@vhakuexpo(ハッシュタグ #V博)
・主催:V博運営事務局(株式会社パノラプロ内)

先端コンテンツの分野では、ここ数ヵ月で一気に認知を得ている「メタバース」のほか、2016年頃からの「XR」(VR/AR/MRの総称)、2018年頃からの「VTuber」といったキーワードが話題になってきました。

こうした領域では実際に体験してもらうことが、ユーザーやファンを獲得するためのひとつの重要な要素になってきますが、一方でヘッドマウントディスプレーやモーションキャプチャーといった機器を用意しなければ試せないケースもあります。

 
 
また企業だけでなく、独自の才能を持ったクリエイターが活躍している場でもありますが、個人がゆえに自分のスキルやコンテンツを知ってもらうためのPRにまで手が回らないという背景もあります。

そうした課題を解決するひとつの機会として用意したのが、リアルの展示会「V博」です。「V博」では、約1500平米という浜松町館の展示スペースを5つのゾーンに分けて、

・コミュニケーションゾーン
VTuberさんと1対1でお話しできる「VTuberおしゃべりフェス」など、VTuberさんやメタバースのアバターと対面して話せるゾーンです。

・クリエイターゾーン
XR開発者の集まりである「OcuFes」をはじめ、クリエイターの出展を募ります。

・企業ゾーン
XR・VTuber・メタバースに関連する企業が出展します。

・ステージゾーン
300インチのスクリーンを使い、トーク主体のステージイベントを展開します。

・物販ゾーン
独自物販のほか、企業による物販出展も受け付けます。


●出展募集
すでに企業向けに出展募集を開始し、ブース出展、ステージ企画コラボ、ロゴ掲載など、様々なプランを用意しております。資料請求や出展相談については、info@vhaku.com までご連絡ください。

個人VTuberとそのファン、クリエイター向けについては、12月27日より申込みを開始しております。


*本リリース・取材の問い合わせ先
V博運営事務局
info@vhaku.com
本記事に関するお問い合わせ:株式会社パノラプロ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP