• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 『スーパー・ニンテンドー・ワールド』 エリア拡張決定!「ドンキーコング」をテーマにした世界初※の壮大なエリアが誕生
ゲーム2021.10.20

『スーパー・ニンテンドー・ワールド』 エリア拡張決定!「ドンキーコング」をテーマにした世界初※の壮大なエリアが誕生

全国
合同会社ユー・エス・ジェイ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、今年3月18日に開業し、日本のみならず世界中から多くの注目を集めている『スーパー・ニンテンドー・ワールド』の第二期エリアの拡張を決定しました。2024年の開業を目指し、「ドンキーコング」をテーマにした世界初の壮大な新エリアが登場します。
マリオの世界が広がる第一期エリアは、開業以来、多くのゲストにご来場、ご体験いただき、大変多くの反響をいただいております。『スーパー・ニンテンドー・ワールド』でのさらなる満足度向上と、レジャーおよびエンターテイメント業界の活性化を目指し、この度、新エリアの拡張を決定しました。ドンキーコングと仲間たちが暮らす緑豊かなジャングルが広がる新エリアでは、飲食・物販体験や革新的なコースター型のライド・アトラクションなどのテーマパーク体験によって、ドンキーコングの世界を全身でお楽しみいただけます。

「ドンキーコング」をテーマにした世界初の壮大な新エリア

任天堂により、アーケードゲームとして1981年に誕生した「ドンキーコング」は、日本のみならず世界中のゲーム市場を瞬く間に席巻し、数多くのファンを魅了しました。以降、スーパーファミコンやWii、Nintendo Switchなどで発売されたシリーズ作が大ヒット。シリーズの全世界累計販売本数が6,500万本(2021年3月時点)を超える、世界中から愛され続ける任天堂のゲームシリーズのひとつです。
第一期エリアに引き続き、第二期エリアも、ユニバーサル・スタジオの技術とイマジネーションと、任天堂株式会社 代表取締役フェロー・宮本茂氏をはじめとする任天堂のクリエイティビティを融合させた壮大なエリアとして誕生します。この新エリアは、2024年の開業を予定しており、大阪・関西に非常に大きな集客力をもたらし、さらに2025年の大阪・関西万博開催と相乗効果を発揮することを期待しています。


※任天堂ブランドのキャラクターおよびその世界をテーマにした施設における自社調べ。

■エリアの魅力も倍増!ドンキーコングの世界を全身で体感

 

 

任天堂の代表的なゲームキャラクター「ドンキーコング」をテーマとした新エリアは、ピーチ城やクッパ城のあるマリオの世界をテーマとしたエリアに隣接する形で拡張します。
「ドンキーコング」をテーマにしたエリアの誕生に伴い、『スーパー・ニンテンドー・ワールド』の敷地面積は1.7倍に拡張し、エリアの魅力も倍増いたします。
『スーパー・ニンテンドー・ワールド』は、任天堂のキャラクターやゲームの世界をユニバーサル・スタジオの革新的なアイデアと世界最新鋭のテクノロジーにより、圧倒的なスケールとクオリティで現実世界に再現した、まったく新しい大規模テーマエリアです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは今後も「Nintendo」ブランドの魅力を、日本国内はもちろん、世界中へ発信するとともに、明日への活力につながる超興奮・超感動を得られる、次世代テーマパーク体験をお届けし、レジャーおよびエンターテイメント業界の活性化を目指します。

合同会社ユ―・エス・ジェイ 社長CEO  J.L.ボニエ
『スーパー・ニンテンドー・ワールド』は テーマパークエンターテイメントを全く新しいレベルで創造し、瞬く間に多くのゲストにとってエキサイティングであり、必須の体験となりました。
任天堂のキャラクターや物語を現実の世界に再現するというビジョンを持ちながら、引き続き任天堂の みなさまと共にこのプロジェクトを推進できることにとてもワクワクしています。
 「ドンキーコング」をテーマにした新しいエリアは『スーパー・ニンテンドー・ワールド』をより魅力的にし、ゲストのみなさまにさらなる超興奮体験をお届けできるでしょう。どうぞご期待ください。

任天堂株式会社 代表取締役フェロー 宮本 茂 様
マリオの世界に続いて、「ドンキーコング」の世界も現実の形にできることに胸を躍らせています! ユニバーサル・スタジオの優れたスタッフの皆さんと一緒に、「ドンキーコング」の「ちょっとスリリングな体験」を準備中です。完成まではもう少しお時間をいただきますが、このシリーズを遊んだことが無い人でも楽しめるユニークな体験エリアをつくり上げたいと思います。

 

■各界からのコメント

大阪府知事 吉村 洋文 様
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新エリアの拡張は、2025年に開催される大阪・関西万博とともに、ポストコロナに向けた大阪観光の回復と国際観光都市を創出する重要なコンテンツになると確信しており、世界に向けて大阪のさらなる魅力を発信するものと期待しています。我々も引き続き大阪の発展に向けて 全力で取り組んでまいります。

大阪市長 松井 一郎 様
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のさらなるエリア  拡張は、大変明るくうれしいニュースであり、コロナを乗り越えた先の成長への起爆剤になるものと歓迎 いたします。「未来社会の実験場」をコンセプトとした2025大阪・関西万博の会場にも近く、2025年に向けワクワクする楽しみが増えることに期待いたします。我々も、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとともに、
世界に向けて、より一層大阪の魅力と存在感を高めていけるよう、全力で取り組んでまいります。

■ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの衛生強化対策について
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、業界各企業や協会団体と共に「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」の制定・改訂に参画してまいりました。
また、このガイドラインに準拠した弊社独自の対策として、ゲストの皆さまとクルーの健康と安全の確保を最優先に、国内外の情勢を鑑みて保健行政機関や医療専門家からの指導を仰いで、徹底した衛生強化対策を講じた上でパーク運営を行っています。その中でパーク全体での入場者数のキャパシティ・コントロールが実施されているほか、新エリアにおいても必要に応じてゲート入場可能時間を限定する整理券対応を行ってまいります。
今後もこれを慎重かつ厳格に実行して、ゲストの皆さまに安心して過ごしていただける、今の時代のニーズに合ったテーマパークをお届けすることによって、社会に貢献してまいります。
お住まいの都道府県の移動に関する方針をご確認の上、ご自身の判断での行動をお願いいたします。パーク内では常時マスクの着用が必要となります。ご来場に際しては、マスクのご持参をお願いします。詳細は公式 WEB サイト(https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/service-guide/safety)をご確認ください。

■ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはコムキャスト NBCユニバーサルが完全所有しています。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国内のみならず海外からも多くのゲストが訪れるエンターテイメント、レジャー界における一大ランドマークとしての地位を築きあげています。ハリウッドの人気映画だけではなく、さまざまな世界的人気エンターテイメント・ブランドをテーマとする本格的なアトラクションやショー、ゲストが思いきり楽しめるシーズナル・イベントなど、世界最高クオリティのエンターテイメントを提供し、訪れるゲストに世界最高の体験と思い出をつくっていただいています。
2001年の開業以来、常に革新をし続けており、近年は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が絶大な人気を博しているほか、「ジュラシック・パーク」エリア一帯を滑走する画期的なフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」、大人気エリア「ミニオン・パーク」ではミニオンたちが繰り広げる想像を超える〝ハチャメチャ″が楽しめる「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」など次々と世界最高エンターテイメントを打ち出し、さらなる進化・成長を遂げています。さらに、任天堂が世界に誇るキャラクターたちやその世界観をテーマにしたエンターテイメントをお楽しみいただける新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を2021年3月18日(木)にグランドオープン以来、大人気を博しております。

WIZARDING WORLD and all related trademarks, characters, names, and indicia are © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights © JKR. (s21)
Minions and all related elements and indicia TM & © 2021 Universal Studios. All rights reserved. TM & © Universal Studios & Amblin Entertainment. TM & © Universal Studios. All rights reserved. © Nintendo

 
本記事に関するお問い合わせ:合同会社ユー・エス・ジェイ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP