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UXデザイナー・ジマタロさんの人気noteが書籍化!『ビジネスデザインのための行動経済学ノート』が9月13日に発売されます

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note株式会社
メディアプラットフォームnoteで、UXデザイナーのジマタロ(中島亮太郎)さんが連載した行動経済学とデザインについての記事が、『ビジネスデザインのための行動経済学ノート バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする』として翔泳社から9月13日(月)に発売されます。本書は、noteで投稿した内容に書き下ろしを加え、わかりやすく再構成したもの。noteが73のメディアパートナーと連携して新しい才能を世に送り出す「noteクリエイター支援プログラム」を通じて、出版が実現しました。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

 

  • 『ビジネスデザインのための行動経済学ノート バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする』
サービスやプロダクトの開発に、行動経済学の理論を活かすヒント

本書は行動経済学の本ですが、むずかしい専門書ではありません。本書のテーマは「行動経済学をビジネスデザインに活用すること」です。

行動経済学の理論を知るだけでなく、新しいサービスやプロダクト開発に活用することが目的です。商品サービスとユーザーとの関係に行動経済学の理論を活用するためのアイデアを、デザイナー視点でわかりやすく図解していきます。
〈本書の特徴〉
●個別の理論ではなく、全体構成で仕組みを理解できる
●図で多く用いることで、理論がパッと見てわかる
●社会心理学やデザインなどの観点も織り交ぜている
●商品やサービスなどへの活用方法に言及している
●実際のビジネスを想像しながら読むことで、楽しく学べる

書籍購入はこちらから:https://www.amazon.co.jp/dp/4798169935/
書籍化についての著者のnote:https://note.com/designstrategy/n/nf571ccfd74fb
  • 著者・ジマタロさん
中島亮太郎 Tigerspike Tokyo office / Lead UX Designer
デザインとビジネスの間をつなぐことに関心を持ち、デジタルプロダクトを開発するグローバル企業のTigerspikeでデザイン戦略やビジネスデザインを実践している。これまで、医療・金融・保険・流通・製造・モビリティ・通信・旅行・スポーツなどの分野で、デザインを起点にビジネスの企画や具現化に携わっている他、スタートアップの支援や大学の非常勤講師も務める。難しいビジネスの課題を図や絵で整理することが得意。北海道生まれ。
note:https://note.com/designstrategy Twitter:@jimataro
 
  • 著者・ジマタロさんのコメント
論理性が求められるビジネスと、創造性が重視されるデザインの間には、大きな溝があると感じている人は少なくないはずです。私にとってはじめての書籍となる『ビジネスデザインのための行動経済学ノート』は、行動経済学とデザインを結びつけて、商品やサービスで実践することを狙いとしています。行動経済学の本はすでにたくさんありますが、デザイナーの視点で実務に役立てることに焦点を当てて、イラストと具体例で感覚的に理解できることが本書の特徴です。

noteではこれまで自身の勉強からはじめて、毎週1つずつ行動経済学の理論を紹介して多く方から反響をいただきましたが、今回書籍化をするにあたって、これまでの記事を俯瞰して見直しを行いました。その結果、本書では新たに全体像から構造的に行動経済学を理解できる内容にアップデートしています。

これまでnoteで見ていただいた方にも、新しい発見が多くありますのでご期待ください。ビジネスへの関わりに苦手意識のあるデザイナー、デザインに興味はあるけどビジネスでの活かし方が分からないマーケティングや企画の担当者など、2つの間をつなぐ手がかりとして、ぜひ本書を読んでみてください。
 
  • noteクリエイター支援プログラム

クリエイターが活躍する場を広げるために、 noteがパートナーとともに才能の開花を後押しするプログラム。noteで話題のクリエイターを定期的にパートナーへご紹介。関心を寄せたパートナーからのオファーをクリエイターへ届けます。2021年7月時点で73のメディアがパートナーとなっています。

書籍化やメディアでの連載、マネジメント契約、番組への出演など、クリエイターの個性とパートナーの強みや特性に応じて活動を支援します。作品が書籍や映像化にいたったときは、当社も販売促進のお手伝いやアドバイスを行ないます。
 
  • 書誌情報

書名:ビジネスデザインのための行動経済学ノート バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする
著者:中島亮太郎

発行:翔泳社

定価:2,200円
ISBN-10:4798169935

ISBN-13:978-4798169934
版型:A5判

頁数:232頁
 

  • note

https://note.com/
noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約1500万件の作品が誕生。会員数は380万人(2021年3月時点)に達しています。
iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note
 

  • note株式会社

note株式会社は “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・noteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いのコンテンツを発表したり、サークルでファンや仲間と交流したり、ストアでお店やブランドオーナーが商品を販売をしたり、note proを活用して企業や団体が情報発信をしたりしています。コンテンツ配信サイト・cakesも運営しています。
所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
設立日:2011年12月8日 代表取締役CEO:加藤貞顕 コーポレートサイト:https://note.jp

本記事に関するお問い合わせ:note株式会社

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