プロダクト2021.08.27

ルイ・ヴィトンよりサステイナブル素材のユニセックススニーカー「チャーリー」が11月中旬に登場予定

全国
ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社
リサイクル素材やバイオ素材を90%使用したエコデザインが注目の新作「チャーリー」は、精巧に作りこまれたエコデザインスニーカーの世界に新たな視点をもたらします。

©Louis Vuitton Malletier


ルイ・ヴィトンより新たに登場するのは、メゾンの革新的なマインドに忠実に、目まぐるしく変化する現代のペースに合わせたスニーカー「チャーリー」。サイズは34-47(USサイズでは3-13)での展開、シルエットはロートップとハイトップの2バージョンが揃います。性別を問わず、あらゆるワードローブの新たなマストハブアイテムとなるこのモデルは、機動性、快適性、高い品質というメゾンが大切にしている価値観がすべて備わった、デイリーに活躍する理想的なスニーカーです。リサイクル素材とバイオ素材を90%使用したエココンセプトにより、現代社会が呈するスタンダードに挑む「チャーリー」は、環境責任という観点から、重要な一歩を象徴するアイテムです。

スタジオでのスケッチから、北イタリアのフィエッソ・ダルティコにあるルイ・ヴィトンのシューズアトリエにいたるまで、全体論的アプローチにより、循環による創造力のコンセプトが随所に適用されています。このコンセプトを象徴するのが、「チャーリー」の重量の50%を占めるソール。しなやかさと衝撃吸収性を保ちながら、リサイクル・ラバーを94%以上使用するという記録破りの偉業を達成。アッパーは、リサイクルポリエステルと、トウモロコシを原料とするプラスチック「バイオポリオーリ(Biopolioli)」の層を重ね、グレイン加工を施したなめらかな合成素材で構成されています。また、100%リサイクル素材を使用したシューレースに合わせて、タンパッチにも、ナイロン廃棄物を100%リサイクルして作られた再生ナイロンで、繰り返しリサイクルが可能なエコ素材であるエコニール(ECONYL®)を採用。スニーカーの背面とメゾンのシグネチャーもエコニール素材です。インサイドソールとライニングにはそれぞれ、リサイクルポリウレタンとリサイクルポリエステルが使用されています。
 

©Louis Vuitton Malletier


このアプローチをさらに推し進めるために、ルイ・ヴィトンは、従来のパッケージを一新。「チャーリー」を優しく包むフェルトには、FSC®(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)の認証を受けた再生可能木材資源を原料とするブランド繊維「テンセル™」を採用しています。また、100%リサイクル厚紙でできたシューズボックスは、同じく木質繊維の「テンセル™」を使用したハンドル付きのバッグに変身。2つのサイズ展開で、合計約70%の材料の節約を実現しました。植物由来インクの使用や、シューズボックスの内装のクラフト原紙の採用も、この革新的なパッケージの環境負荷を最小限に抑えることに貢献しています。

 「ルイ・ヴィトンの終わらぬ旅」は、LIFE360(LVMH環境イニシアチブ)計画に沿ったメゾンの持続可能な開発ポリシーです。6つの行動方針を通じて、天然資源を保護し(素材の持続的供給、気候変動への取組み、循環による創造力への取組み)、積極的に社会に影響を与える(ダイバーシティとインクルージョンへの取組み、地域社会への貢献、ノウハウの発展)ことを目指します。ルイ・ヴィトンの取組み、目標、ニュースに関する詳細は、公式サイト louisvuitton.comよりご覧いただけます。

ルイ・ヴィトンについて
1854年創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを、常に最高級な品質で提供しつづけています。現在でも、ルイ・ヴィトンは、トラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブで ありながら、エレガントで、実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した 「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。
ルイ・ヴィトンという ストーリーを作り上げたのは、「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ&ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。 これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかに こだわりを持ってきたかという証となっています。
詳細は、www.louisvuitton.comをご覧ください。

【お問合せ先】
ルイ・ヴィトン クライアントサービス
0120-00-1854

#LouisVuitton
本記事に関するお問い合わせ:ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP